pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

冬支度。

イメージ 1

今年の秋は~、好天が続きます。
おしゃれして出かけたいものですね。

先月は実はものすごく買い物をしているので、最近ちょっぴり自粛中。
というか、オオモノを最後に買ってしまいました。

北国の冬は来るまではオシャレ心も燃えますが、1月になったらずっと雪ばっかりなんだろうな~。
毎年ながら、防寒とオシャレの間で苦しい季節がまもなくやってまいります。
北陸はそもそも、雨が多いですし…。

本気冬コートはメルトン派ですが、そんなわけで↑、実用的にはダウンがベストです。
濡れたウールはクサいですもの…。
いまはモードなダウンもありですが、今持っているのを買ったころはまだそんなでもなく。
アウトドアメーカーのエーグルで調達しましたが、店舗では黒がなかった…。
黒いダウンもうっかりするとゴミ袋みたいになってしまいますが(^^;)、サラリーパーソンとしてはコートはダークな色がベスト。

で、ずっと着ていたベージュのダウン、悪くないけれど、機会があればリベンジ(←なんの?)したいな~と。

現在はおしゃれブランドでもダウンを出しているところもありますが、物心ついたころに知ったモンクレール、高いなぁ、とずっと思ってきました。
その一方、モンクレの妹?的に紹介されたデュヴェティカ。
しかしいずれもしばらくのユーロ高もあって、ますます買いにくいブランドに。

そこで昨今の円高、少しは買いやすくなってよ~と思いましたが…、う~ん、それほどお買い得感はなし。

しかし近所のお店で試着すると、な・か・な・か、軽くてよいのです。

よく出ているKAPPAは、なんとなくボンレスハムっぽくなってしまって(^^;)、それよりは高くても、ミリタリー調のCORCIRA、こちらのほうがいいな~と。

近所のお店ではサイズがSしかなかったので、やめときゃいいのに、楽天で買い。

写真ではギラツキが心配ですが、実際はもっとマットにみえます。
し、ブラウンぽくみえるのですが…、黒だそうで。

濃い色はカーキのパンツでもモッサリしないところが助かるところ。
表示上では手洗いOKだそう(私の場合、手洗いOKとは洗濯機の「手洗いモード」を意味しますが)で…、しかしコワくて、プロに洗ってもらいたいと思うお値段です(T.T)。