pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

アルコホリック。

最近、ハウス・ドランカーになっています(^^;)。
あまりお家にお酒を置かなかったはず(←?)なのに、今年はワインの試飲が結構盛ん。
ワインは、やはり料理に合わせて飲むんだけれど、この「料理に合わせて」はクセものとなり、探求の日々。
近くの酒量販店はあまりよいお店がないので、デパ地下のバリューワインや旅先のワインコーナーをめぐっています。
とはいえ、やはり瓶を旅先から持ち帰るのは億劫なので、ここはいかんともしがたい…。

品ぞろえにいまひとつ信用の置けない近所のや○やですが、久しぶりに行くと棚がすっかり変わっており、ついつい散財。

冬のお料理はどうも洋風のヴァリエーションがないので苦戦していますが、おいしいお肉さえあれば、すき焼き×赤ワインもなかなかのものです。
本当は和食にワインを無理やり飲む組み合わせは好きではなかったのですがね…。

で、ブルゴーニュにそこそこ手頃なのがあったのでお試し買い。
とりあえず飲みやすいピノ・ノワールを研究中。
いつもそれほどこだわりはなかったのだけれど、今シーズンは葡萄の種の違いを試すのが課題です。

それから、しばらくスター不在だったモルト
昨年に比べ消費量が減っておりますが、店頭にアードベックがあったのがついうれしく、第1希望ではないTENでしたが、ストックすることに。
こちらはマリアージュの楽しみが少ないので、もっぱらお酒のみでいただくスタイル。

↑てな感じで、週末はすっかりアルコール漬け(TT)。