pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

物欲の秋。

イメージ 1

田舎のわが町では、大型ショッピングセンターの栄枯盛衰のサマを目撃することができます。
なんというか、似たような規模の町から集客を期待するくせに、似たような規模の町に同様にショッピングセンターをつくるからでしょうね。

いまのところ、最後まで?生きている某岡田屋さんも、そんな感じで、今秋はずっと店舗をリニューアル工事。
最初にできたころよく通ったレシピエ(現ルピシエ)も、なくなって早幾年。
普通のショッピングセンターになったなぁ、と、ここしばらくは残念な感じでしたが、今回はMUJIなどができるそうで、おお、と感嘆。
これまで最も近かったMUJIも車で30~40分かかる割には、この頃はFOOBcoopもなくなってしまい魅力半減。
大変助かりますナ。

そんなわけで、先週末がグランドオープン。月曜の今日もやや混んでおり、いつもより疲れました。
一店舗あたりもっと広かったらいいのだが。
しかし、どこにこんなに人がいるんだろう…。

輸入食品の店なども新しくできて、こちらのほうがおもしろかった(しかし、せまい)。
先週あんなにや○やで買いだめなかったらよかったな…、と思いつつ、物色。
物欲の秋に食欲の秋。
夏の間は少し料理熱も低下気味でしたが、鍋食材がまだ高めの今日このごろ、少しずつ探求心も上昇傾向に。
これがあったらあれができるかな…、と妄想しつつ、MUJIで毛布など冬支度品を買い漁った後なので、バカ買いもできず、少々弱気にお買い物。

↑で、今日の戦敗品をひとつご紹介。
もともと、あまりマヨネーズが好きではないので冷蔵庫に入っていない(5年ものヴィンテージをこのごろようやく捨てたばかり)アイテムなのですが、最近はまっている『暮しの手帖』に生産者の取材記事が載っており、おいしそうだな~、となぜか気になっていた「松田のマヨネーズ」。
目についたので、これもついお買い上げ。
賞味期限はやたら短いし、マヨネーズにしては激高(450円)なのですが…、使ってみます。
小さいしね。
ちなみに、ふだんはキューピー派。