pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

今日の出来事

今月は自主的に代休消化強化月間。
てなわけで、今日もお休みZzz…。

お天気も良かったのですが、先の休日にようやく懸案だったダイニングの敷物を換えたことから発生した、プチ模様替えに専念。
というか、机の下の敷物を取り換えるのが大変たいへん。
上に乗っかっている書棚、机のものを全部出してからでないと、家具が持ち上がりません。
机周りはブラックボックス満載、つい昔の書き物(なんと、9歳ころに描いたマンガがまだ残してある)を読み返したりして、なかなかはかどりません。

料理は好きではないけれど、休日にのんびりなにを食べるのか考えることだけはなかなかの楽しみ。
先日、なぜか職場で鎌田醤油という香川県坂出のだし醤油プチパックをいただき、これまた懸案?だったうどんで消化することに決めました。

ちなみに、数年前、瀬戸内現代美術めぐりを友人とやって、そのときこの醤油屋さんが持っている小沢剛の醤油画資料館にも立ち寄りましたが、なかなか、というかかなり笑えます(小沢剛的トホホ色満載の、美術史パロディーです)。
近年は美術恐慌時代ですが、HPをみる限りはまだまだ健在のようで、何よりです。

当地方のうどんは「氷見うどん」。
さぬきうどんや稲庭うどんほど有名ではありませんが、自分的には一番おいしいと思っています(関西地方の知人に気軽なお土産でもって行ったところ、なかなか好評。海津屋がおススメです)。
今年に入ってたくさんもらう機会があったのですが、乾麺を茹でるのがめんどくさそう…と放置していたもの。
だしづくりが苦手なのです。
だけど既製品でなかなよさげなものが手に入ったことだし、讃岐とのハイブリットだわ~と思いつつ、ゆでてみることに。

し・か・し、醤油のパックの説明を読み間違えたらしく、温麺で食べるつもりが、冷麺のつゆの分量で割ってしまったことに後から気付く。あら?
幸い、今日はまだ暖かかったので冷麺でもおいしくいただけましたが、だし醤油が余ってしまった…。

しかたなく、夕方は自動的に肉じゃがになりました。
それ以外だし醤油の使えそうな献立が浮かばないもの…。

ここ数カ月忙しかった上、差し入れをもらうことが増えたため、自炊から遠のいていた私。
いつ買ったか忘れましたが、ジャガイモから芽が伸びている~。
…秋にも伸びるんですねぇ。

でもまあ、目をとりながら残り物で肉じゃがづくり。
出し醤油を使うのは初めてでしたが…、やはりいつもよりクドめ。
これまた、もらってからずいぶん放置してあったビールと合いそう~、とひらめいて(←?)、こちらもいただきました。
こうやって思い返すと、この数カ月、かさこ地蔵のような暮らし…。

仕事から帰った後の料理はただ消化するのみ、という感じですが、なにもしなかった休日であれば料理もちょっとしたレジャーになるようです。
先日買いそろえた食器類の和食バージョンもようやく使うことができ、にわかカフェめしで盛り上がりました。

ちなみに、普段は家ではあまり国産ビールを飲まないのですが(味が薄いので)、いただいたのは「プレミアムモルツ」。
もともと、国産ならモルツが一番好きだったのですが、今回初めてプレミアムを飲みました。
ハーブっぽい香りが珍しく、評判通りなかなかおいしかったデス。

…しかし、のばしただし醤油はもう少し残り、明日もまた冷やしうどんだわ…。