pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

沖縄と梅酒の思い出。

イメージ 1

 書くネタ満載ですが、ペンがすすまぬ、というかブログアップが億劫に。
 最近怠けてます。

 それはさておき。

 昨年あたりから急に酒量がUP(※量自体フツーですが、毎日ウチ飲み派に)したせいか…。
 5月の健康診断結果で、久しぶりにでました「要観察」。
 ときどき出て、たいてい1年後に通常値に戻るので、あまり病院へ行ったことはありませんが。
 血中のアミラーゼ値が高いそうです(TT)。

 ということで、先週末から禁酒。
 まあ、暑くなったら、食欲も落ちるせいかマリアージュ研究もお休みだべ、と思っていたところなのでいいのですが。

 しかし、カ○ディアへ行ったら、泡盛梅酒が目についてしまい…。

 最近、夏が近いせいか男性誌でやたら目につく「島特集」。
 沖縄へ行きたい…、と気分が盛り上がってたところみえちゃったので…。

 ほんとうはあまり梅酒派ではないのですがね。
 これはもう、気分の問題。

 昨年沖縄へ行ったときに、「う○ずん」という人気店にいってたまたまオーナーと相席になり、裏メニューをいろいろ食べさせてもらったり飲ませてもらったり、ということがありました。
 泡盛梅酒もここでサービスでもらい、「岡山の梅より紀州の梅のほうがうまい」ということを飲み比べさせていただいたいたこともありまして…、なつかしいなぁ。

「瑞泉」はツウの泡盛というよりは大手メーカー、というイメージがありますが。
あのとき(※あれはオーナーが頼んでつくってもらったそうなのでたぶん自家製か特注)と同じくらいおいしいといいなぁ…。

アル中ではないけれど、アルコールにいつまでも夢を抱く意味でアル中な私。
命短し、ガマンはせぬよ(^^;)。