pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

世界を食す。

 
イメージ 1
 
 
今年の夏は暑かった。
食欲は落ちませんでしたが、一時食不振に。
 
そこで、季節を楽しむことに。
というか、スーパーでアオモノ大安売りに乗じて夏野菜に親しみました。
後半は野菜もやけやけで値上がってましたが…。
 
ポリシーがいくつかあって、とにかく火を使わないこと。
暑いもんね。
それから、なるべく味のはっきりしたもの(酸っぱかったり、からかったり)を志向。
 
お近くの輸入食材店のせいか、やたらスパイスや調味料が増えました。
 
ところで、旅行不振のため、急に食で旅の思い出にふけりたくなり。
なぜか猛烈に、「グリーク・サラダ」を食べたくなりました。
 
学生時代10日ほど滞在したギリシア
夏は終わりで、ムサカとか、タベルナでギリシア料理を食べまくって(というか、それしかない)ていた一方、付け合わせ(前菜?)でどのお店でも頼んだサラダはほとんどおんなじ。
やったら育ったきゅうりと、レタスと、トマトとオリーブ、そして必ずフェタチーズがのっかっています。
 
当時はフェタを食べ飽きていましたが、いまとなってはこの臭いものも懐かしや。
 
なぜか日本ではフェタチーズデンマーク産が多いですが…。
デンマーク人は普通にフェタを食べるのだろうか…。
 
買ったものはハーブオイル漬けの上、物足りないのでミックスリーフ(ベビーリーフ)に混ぜたので、なんとも、当時と似て非なる洒落もの?ですが。
こっちのほうが、味がはっきりしていていまは好み。
 
ドレッシングがいまひとつ思い出せず、白ワインビネガー+マスタードで食べました。
たぶん現地ではもっとシンプルだったような…。
 
とにもかくにも、きゅうりの歯触りが思い出の肝。