pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

009

 
書くネタ満載ですが、またまた書きやすいところから。
Gyao!で放映中のアニメ『サイボーグ009』。
これまた、原作を立ち読みしてルパン同様、その暗さ(絵の汚さ)に驚いた作品です。
 
地方放映にはタイムラグがあったとはいえ、テーマソング以外はあまり覚えていなかったことが判明。
アニメおたくだった姉とも年が離れているし、10歳以上年の離れたいとこばかりいるので、どうも、小さいころのアニメ・漫画の記憶は同世代より古いのですが。
一体何歳だったんだろう…。
 
大人になった今はわかりますが…、ルパンといい、何であの時代のアニメはどうみても子ども向けでないのか。
「吹きす~さぶ風が~♪」とはよく歌っていましたが…、しぶい歌詞だ。そしてメロディーもハード。
クレジットをみると、音楽はすぎやまこういちだったのね。
 
それにしても暗い。
バッタにしかみえない仮面ライダーは私の中ではもはやギャグ(ノリダー世代)なんですが…、石ノ森章太郎は暗い。
あらためてみると、ギルモア博士の秘密基地の立地はなんとなく笑えますが。
アニメなのに「神は~」なんていってて、当時の子どもは楽しめたのか…。
「アニメは子どものもの」という固定観念が今よりずっと強かっただろう当時、よくTV界はこんなアニメをつくっていたな~、と、これまたルパン同様、妙なところで感心してしまいます。