pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

爆買い続き。

イメージ 1


 4月になりましたねぇ。
 暑さ寒さも彼岸まで、とはいいますが、何だかんだ寒かった3月。
 11月頃から同じ服ばっかり着ているな~という意味不明のフラストレーションMaxの今日この頃。

 と、危険なムードですが…。

 このところの最も大きな出費は…、車ですね。

 前回の買い替えは2009年、なんというか、自発的というよりは事故で自分も混乱していることが多く、冷静に選ぶことをしなかった…という悔いもあり。

 また、歳をとり、軽もな~という気分の盛り上がり。(軽は若者かお年寄りの車。私のような中年の乗り物では…ない)

 加えて、前回の消費税アップ前に踏ん切りをつけなかったのが後悔のもと。
 10パーセント前になんとかせねば…と思い、超重い腰を上げました。
 
 かといって、初めての車選びほど、もはや車にこだわりがない。(見た目に)
 当初は家族が車のディーラーに勤めていたこともあり、選択の余地がなかったのですが、今はフリー。
 かといって、今はそんなに夢(希望的妄想)がないし…。

 と、雪も終わりの2月から、忙しいさなか(ディーラは私と同じ月曜休みが多いし)、初めてのディーラーめぐりをやってました。
 結果、思わぬ着地点になりましたが、先週からヤンキーみたいな新車に乗っています。
 
 車は大きい買い物だし、今回は頑張りましたよ。

 元来軽ユーザーなので、普通車の楽ちんさ(軽は坂道だと自分が頑張らないと登れない 笑)に驚いています。まだ、長距離やってないけど。

 あと、春だから、というわけではないけれど、今年はまた忙しくなりそうなので、また髪を20センチくらい切りました。

 今の美容師さんにはもう10年以上切ってもらい、だいたい切る→伸ばす(というか伸びる)の繰り返しに何度も付き合ってもらっており、もはやオーダーは適当で(なりたいものがないし)、とにかくとりあえずはひとつ結びができるけど、短く、というオーダーを2年ほど前にもやっているけれど、なぜか違う仕上がりに。
 でもまあ、楽だし、省エネだし、気に入っています。

 長さが変わるだけで、どういうわけか似合う服の傾向が変わる(ような気はする)のですが、何とが頑張ってやりくりしています。

 が、やはり季節感の刷新に憧れたり、ちょっぴり毛玉だってきた手持ち服に悩んだりする今日この頃。

 今週から、当地はなぜか20℃越えになるらしいので、ますます「何を着たらいいかわからない」病と冬物クリーニング代がかさむという、いつもながらの慢性の病気にに悩まされながら…。
 もう実店舗以外は買わないでおこう、と思っている決意が簡単に崩れてしまう、意志の弱いうさぎなのでありました。

 ワンピース(もしくはチュニック)+パンツ、という組み合わせがあまり好きではないのですが(腰回りが暑いから)、実は上着は長いほうがバランスをとりやすい体型(平たいから)。
 
 昨今は寒暖の差が激しいし、被り物はダメ、重ね着できないドルマンはダメ、と、ダメ出し続きのところ、先シーズンくらいからチラホラあった、ガウンがいいかも~、と思っていましたが、近所のお店には品ぞろえがいまひとつ。

 と、例のELLEショップで、ヌキテパのインド綿のガウン風ワンピースがあって、しかもリバーシブル。
 リバーシブルは2枚重ねだから、結構早い時期に着れそうな予感。
 個人的に、いちかばちか色のターコイズなのですが、バーゲンではないけれど、思い切って買いました。
 …完全に、休日向けですが。

 ↑大きい買い物をしたので節約したい…、と思いつつ、ままならない今日この頃。
 早くあったかくなるといい…なぁ。