pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

散歩と散財。

ずいぶん、ペースが落ちてます…。
ネタはあるけど、なんだか腰が重い。
スマホが普及したばかりのころ、イマドキの若造たちが「PCたちあげるのがめんどくさ~い」というのを友だちと笑いあったものですが、今ではその気持ちが…わかる。

さておき。

カラ梅雨で、かつ、思っているほど暖かくない(むしろ寒い)6月ももう下旬。
家では夏至が1年の終わりの始まり、みたいなことをいっている人もいますが…。

農家の皆さんには悩ましい季節ですが、北陸&雨がちの一年を過ごす私にとっては、やっぱり晴れているほうが楽といえば楽。
休日にごろごろするのも何なので、ドライブもかねて金沢へ行ってきました。
北陸新幹線で一人勝ちの金沢には、何といっても平日でないと行く気がしない。

とわいえ、わりとバイパス一本で目的地につけてしまうので、金沢へはたいてい、目的地になる美術館ピンと香林坊界隈しか行かない。
そこで今回は趣向を変えて、山(城があるところ)を下りずに石引方面へ行くことにしました。

というのも、これまた北陸新幹線効果、ミナペルフォネンの金沢店ができたそうで。

そしてこれまた、実は生まれてこのかた、ハントンライスを食べたことがない。
同じ加賀藩だけど、ハントンライスは戦後の食べ物のためか、ほんとうに金沢にしかないように思う。
石引方面の商店街は、いつも車で通りすぎるだけでしたが、とてもそれらしい雰囲気(昭和)なので、いわゆる洋食屋があるだろう、と思い、今日の目的は

①博物館→石引の商店街を歩いて②ハントンライス③ミナ

ということになりました。

…で、途中略して、ミナペルフォネン金沢店へ。

イメージ 1

 古民家改修店舗ですね。
 キャピタルっぽい。
 直営店は、まだミナだった時代の白金台以来です。

 前も書いたけど、ミナと私の間には10年ほどブランクがあって、そのうちに自分が年とったりと、とても服は着れない…(し、高い)という現実を十分認識しつつ、とはいえ、テキスタイル好きなので物見遊山的に。

 それに、本気で買いたいのだったらば、今はもう2017ssシーズンは売れ切れ時だしね。
 
 今日は本多の森あたりからずっと歩いてきましたが、実は駐車場があるそうです。さすが北陸店。松本もあるのかな…。
(松本もその気になれば、山を越えて日帰りできる圏。途中、安房峠があるけどね。笑)

 入って靴を脱ぐ、カバンは預ける、という、ある意味高飛車なルールが敷かれていますが、まあ、観光だからいいです。(店員さんたちは、感じいいし)
 中は意外に広くって、ぽつねんとした服の配置に、アクセサリーや食器類、ベビー服、テキスタイルのコーナーがありました。
 
 ミナ好きではなければ許せないくらい、室内は暗いので、本気で服が似合うか知りたい人には厳しいと思う(笑)。

 2017ssの服は他の店舗でみたこともあり、やはり着なそうだな~、とも思いつつ。
 バッグもシーズン終わりなので品薄。
 テキスタイルも結構高い。し、自分では作るのはなんだか面倒。

 端切れは本当に端切れですが(笑)、500円とお手ごろなので、刺繍とか織とかで自分の好きそうなものを探して、まあ記念に買おうか、と手に取る。アーカイブ、作ろうかな…、とかね。

 3部屋かな、と思っていたら、もう一つ奥の部屋(蔵)がありますよ、といわれたので行ってみる。

 「ランドリー」という少し安いライン?が比較的そろっていて、懐かしのマーメードもあったりと、心動くも、冷静に考えてワンピースは着なくなっちゃうし、あと、夏物でお手洗いできない(クリーニングに出さないといけない)というのもまた、ストレス。

 …ミナと私の間には葛藤が多いよ。

 と、見上げた棚にパッチワークのバッグがあって、ミナのバッグは昨シーズンあたりからコレクション対象(※使用を前提に考えない)にみていたんだけど、刺繍・フロッキーと、好みの感じ。マーメイドもあるし。

 どうみても冬生地だったのですが、持っているミナのバックは夏むきばっかりだったのでちょうどよかろう(?)と、こちらを買いました。

イメージ 2

ショップバッグも結構可愛い。

ブラック~ブルーの刺繍・織ミックスが多いパッチワーク。
個人的に、パッチワーク好きだなぁ…。スカート、作ってくれないかな…。

なので、すぐには使えない買い物になりましたが、またコレクトアイテムが増えた、というところでオチ。
節約しよう…(願望)。