pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

今日の出来事

イメージ 1

めずらしく世間と同じ3連休。
だとかえって何もしませんな…(旅行とか)。

最近は白髪が増えたので(^^;)、2ヶ月に1回くらい染めに行っています。今日も美容院に行ってきました。
生まれつき茶髪(兄にいたっては金髪気味)だったので、まさかそんな意味で染める日が来るとは思いませんでしたが…、「髪を明るくしたいんです❤」ではなく、ストレートに「白髪しっかり染めてください」と美容師さんにお願いしています。

季節にこだわらず赤~ピンク系の色が好きだったんのですが、どうも1ヶ月後には色あせが気になる色味のような気がして、この秋くらいから緑~アッシュ系に替えてもらいました。
するとあまり茶髪っぽくならなくて、かつプリン頭にもならず、数センチくらいの部分白髪をいちいち染め直すのはもったいないな~とも思いつつ…。

去年ひさびさにボブにしてみたんですが、忘れていたくせ毛に失望。
整髪剤が嫌いな上にモノグサなので、以来、再び伸ばして、ようやく以前と同じセミロングに。
今日も「長さはいまと同じで(=あまり切ってくれるな)」とお願いすると、美容師さんに「このまま伸ばすんですか?」と聞かれました。

10年くらいずっと同じ人に切ってもらっているのですが、思えば昔はいろいろ試してたからなぁ(青にしたいといったら反対されたことも。当時白髪ではなかったけど、結局真っ黒で合意)。
最近は自分にはできない髪形というモノがあることがわかってきたので、あまりあれこれいわなくなったのだけれど、オーダーに夢がなくなっているのがわかったのかしらん。
美容師冥利じゃないよな~、と思いつつ、「自分でどうしたいのかわからないんです」とぶつぶつ相談して過ごしました(←普段はほとんどしゃべらない2人)。

ところで今日は昨日と10度くらい温度差のある寒い一日。
先日買ったコートは冬っぽくなくかつ風を防いでくれるので、やはりちょうどいいな~としみじみ。

↑しかしバカだから、その後、春らしいカラフルなシャツをネットでお買物しています。
まだ届いてないからUPしませんが、春はパッチワークものにも弱い。
もう買物はしたくない~と思いつつ、カラフルな装いに合う?かと思い、バングルを買ってしまいました(^^;)。

めんどくさがり屋なので最近ますますアクセサリーをしなくなっていますが、露出も多くなるこれからの季節、ごっついバングルにもひそかに憧れていました。
服に比べればなぜかアクセサリーの相場は低く、急にケチる性格ですが、一個では物足りなく二個買いに。

アクセサリーにお金をかけられない私はどちらかというと雑貨屋で買うことが多いですが、これも食器やキッチン・バス小物を売っているお店でみつけました。

ときどきお弁当入れにつかっているリサイクルバック(フィリピンなどでゴミ問題となったジュースのアルミパックを再利用し手縫い合わせたもの。結構防水性があって使える)が古くなり、そろそろ買い替えないとな~、と思ってランチバッグを物色。1200円は高いな~、と踏み切れずにいたのに、それよりも高いバングルを買うとは…。当然。ランチバッグはボロで我慢です。
いつもながら、自分でもよくわからない金銭感覚。