pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

日よけの準備

イメージ 1

HELEN KAMINSKIといえばラフィアの帽子ですね。
しかしまあ、もともと帽子が苦手なので、麦藁帽子っぽいものは縁がないな~、と。

ところで、私はふだん車通勤の人間です。
じつは職住近接なのですが、遅刻ギリギリの生活、なかなかエコ実践となりませぬ(^^;)。
ただ、夏は車が激暑い中、クーラーの効く前に職場についてしまうので、暑い季節は自転車通勤に変わります。
そこで必要なのが帽子。
でも、風に飛ばされるな~と思っていたら、な~んと、ヘレンカミンスキーの素敵な帽子を、去年みつけました。

BASILという型のコットン帽子、革のあご紐?がついています。
紐を上にあげればテンガロンハットになるというタイプ。

昨年は近所のお店(ネットショップもやっている)に入っていて、一応試してから買お~♪とゆっくりしていたらあっという間に売り切れ(T.T)。
自分的には頭が大きいような気がするので、試着なしは怖かったんです…。

というわけで、今年は早い時期からマーク。同じ形が今年も出るかしら…と心配していたら、出ました(楽天に専門店があったのです)。
本命?のカーキはすでに売り切れていましたが、去年は真白しかなかったもう一方の選択肢が増えており、サンドベージュを買いました。

ブリムが大きめのデザインで、日よけ対策になりそうです。
テンガロンにはあまりしなそ~ですが…。
夏(←まだまだ先ですが)は日傘も嫌いなので、せめて帽子で乗り切ろうと思います。