pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

今日の出来事

週遅れの連休最終日。
思ったほど、読書できませんでした。
仕事のための?脳トレ的、哲学に入門中です。

それはともかく、今日はようやく晴れました。
お正月から北陸は大雪続き。裏日本的ルサンチマン精神にまみれそうでしたが(^^;)、やっとお出かけ日和に。
毎日実用目的のダウン&ゴム長では、変なストレスもたまります。

金沢に行ってオラファー・エラリソン展をみてきましたが、楽しみにしていたわりにはいまひとつ。
所蔵品展も…。
それにしても、ジェームス・タレルの部屋がいつもどこにあるのかがよくわからない。
光については、タレルのほうが「パッ」。(←日本語が不明)
レアンドロのプールなんてどうでもいいの…。

ちなみに、小企画でminaペルフォネンの裂展をやっていました。
個人的にはミナはmina時代のほうが好き。昔は無理してよく買ったものです(いまのminaの服作りは日展の工芸に似ている)。
特設ショップにはminaの商品のほかにmina的な(と思われる)ものが売っていて、ずっと欲しいな~と思っていた小鹿田焼の食器が並んでいました。
安くもないが買えなくもない価格、しかし料理に対するイマジネーションがなく、いざ選ぶとなると決め手のないシンプルさ(模様が微妙に違う)。
…選べません(T.T)。

その後、デパートでお買い物。
冬のバーゲン本領発揮の50パーセントオフでしたが、昨夜今季に買った服飾品の出費を計算して自分にダメ出しが出たので、やや購買意欲抑え気味。
代わりに?、課題の美容部門(←まだ自分のことだけど)の消費がすすみました。やれやれ。

暖かくなったので、新しいモルトも買えればなおよかったのですが(^^;)、帰りは都市高速的道路一直線なので酒屋の寄り道はなく。
最近近所に量販店が減った弊害を感じる今日この頃。

あ、落ちがない…。