pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

今日のあんみつ。

イメージ 1


 思い立ったが吉、と出るかはわかりませんが、夏休みが取れない日々の妄想の果て、もしかして秋に大きな旅行する?海外に行く?…などと。

 昨年パスポートが切れて、もう海外旅行するのがめんどくさい…年頃になり、更新せず放置していましたが、案外楽々取れそう(田舎だし、出先がすごく近所にある)なので、急に申請することにしたわけです。

 旅券センターがショッピングビルに同居しているのはいかにも田舎ですが、同居しているデパートでこれまた「あんみつフェア」が引き続き。
 思った通り、申請はスイスイ終わったので、帰りに立ち寄ってみました。

 今回はVSの相手が変わって、うっすら興味があった京はやしや(大学生のころ、都路里と競ってアホみたいにくったな…)は昨日までだったらしく、今日は船橋屋と舟和。
 舟和って何だっけ…(後から調べると、最近我が家ではやっているあんこ玉のお店)、という感じで、見た目で船橋屋を買いました。

 船橋屋といえばくずもち。
 これも、東と西が決定的に違うお菓子ですね。
 ちなみに、圧倒的に西の葛餅のほうが好きです。

 こちらは、先日の鹿の子より少しお安め。
 やはり名物のくずもちが乗っていますが、全体的に控えめな装飾。
 写真に写っていないけれど、舟形の黒蜜が超巨大。さすがに余りました。

 豆が後伸せなんだな~、と思っていたら、それなりにわけがあるらしく、今年食べた3店舗(みはし、榮太樓、鹿の子)のどれよりも豆がしょっぱめ。
 なるほど、甘~いのに飽きたときの漬物のように、味覚を締め直すのにはいいかも、です。

 たかがあんみつ。されど。
 なかなか食べ比べるのは難しいですが、それぞれに個性を出してきますね~。