pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

ヘアケア☆

イメージ 1

むかしから、スキンケア以上に気を配っていたのがヘアケア。
いまではシャンプーにも定番ができ、浮気の少ない分野です。

こういうと知人に笑われましたが、私はとくに首から上の「おしゃれ」が苦手。
あまりにも「つくりこんだ」感じになるのが嫌なんです。不器用だし。

髪についていえば、いまだにブローができないので、文字通り洗いっ放しの人。
あまり腰のない髪質らしく、整髪剤が効きにくいし、そもそもつけるのが嫌い(匂いがダメ)。
男性用の整髪剤は違うのかもしれないけれど、一日中髪の毛が立ってる人をみると素朴に感心してしまいます。

でも、手をかけないでもいいように素材(髪とか肌そのもの)を大事にする、というタイプの努力はしています。
ここ数年の定番が大島椿の椿油。いろいろ?試しましたが、シャンプー前に髪になじませておく使い方がいいようです。

もともと、どこかのチェリーシードオイルをつかっていて、このとっても甘~い匂いが好きだったのですが、最初買ったお店(「私の部屋」だった)には2度目と並ばず、瓶も割ってしまったので、メーカーもわからなくなってしまいました…。

機能的には無臭の椿油のいいのだけれど、おいしそうな匂いの方が使っていても色気があって、好きなのです。
試験管のような細い瓶にサクランボが描かれた商品をみかけた方はご一報を。