pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2009s/s②

イメージ 1

 連休がずれているので今日もお休み…zZZ。
 今シーズン雪の少なかった北陸ですが、毎年成人の日ころにはまとまって雪が降るようです。今日も雪。
 ので、引きこもりの日々が続きます。
 もともと不定期に日記を書く性格だったんですが、このブログを始める前に、買物記録だけを分けて書こうと思ってつくった日記があり(←お小遣い帳はつけられない性格で、かつ、散財に危機感を持っていたので…)、読み返してみました。
 やはり、去年の1月10日ころは、狂った買い物記録が書かれています。おそろしや…。
 雪に閉じ込められているし、おしゃれもできないストレスがたまる、北陸ならではの(←私だけ?)魔のシーズンのようです(^^;)。

 11月に買って放っておいた2009SSのコレクション誌も見直してみました。
 年も明けたことですし、初見では自分の好みに合わないな~と思っても、少しトレンドにもなじんできたようです。

 写真はディースクエアードです。
 このメゾンはいい女じゃないと着れないな~と思うのですが、挑発的な感じがいいですね。かわいいアイテムでもピリリとしています。
 久しぶりにサファリが気分のようですが、このショットもそんな感じですかね。
 トレンチを解体したようなデザインとサテンの質感、ふんわりシルエットが絶妙。
 春夏のベージュ~茶系の着こなしも、来季は新鮮ですね~。
 しかし個人的には、こういうカッコはどこで着るんだ?と思いますがね。
 リゾートか、女優しか着られんでしょう。

 サファリつながりで、ラルフローレンのゴージャス・ラグジュアリーなサファリ、ハイブ?なグッチのサファリも気分ですね。フリーダ・ジャンニーニになってからのグッチは、やはり女性デザイナーを感じます。女性自身の打ち出す強さみたいなのが、トム・フォードのアグレッシブ加減と違うような気がする。

 サファリ→アースつながりでボッテガ・ヴェネタ。オレンジ系の色使い、リラックス感が新鮮です、
 それからバーバリー・プローサム。はじめは春なのに秋っぽいな~と思ったのですが…。意外と春のグレイッシュなカラーも新鮮。

 ゆるゆるつながりでプラダとステラ・マッカートニー。
 とくにステラのスキンベージュ系の色味が、ひさびさにインな感じですかね。

 バルマンとかジバンシィとか、線のはっきりとしたトレンドもあるんですが、なぜか私が選ぶとゆるい路線に。
 ランバンはメンズ・コレの方が今季は自分の好み。シルエットが…、苦手(←絶対買えないけど)。

 なぜこのタイミングで振り返るのか分かりませんが(←ヒマだから?)、個人的な2009SSの印象です。