pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

お酒が飲みたい季節とは…?

1月に入ってしばらく、激寒の北陸。
こうなるとあまりアルコールが欲しくないらしく(寒いから水を飲めない。そもそもほっとくと水分を全然取らない私)、ウィスキーもしばらくお休み。

しかし今日のように、ちょっとあったかくなる日にはやる気(飲む気?)になるようです。
晩秋に盛り上がったことから、やはり10度くらいの気温がいいのか…?

以来、アイラはほかに手を出していませんが、やはりタリスカーが自分にはちょうど。
ピート臭がほどよく、ほんのり、オレンジピールのような香りを感じます。
人によって好みは様々でしょうが、ゆっくり味わうお酒という点で、これはスローな今の自分の気分に合っています。

もともとアレルギー気味なので、のどが痛くなったから飲んだということもありますが。
やはり、効きます(当人比)。
秋同様、花粉シーズンのこれからはもってこいか…。

ちなみに、年末は知人宅にウィスキーも持ち込むことに失敗、今更ながら初シェリーを飲みました。
…結論。大勢に飲んでもらってよかった。