pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

春は買物☠

イメージ 1

昨夜は嵐でした。
だから?本日は物欲の嵐。

1月の買物の記録は昨年同シーズンよりハイペース。
今年は車検がないという言い訳が立つのが…たぶん元凶。
引き締めていきたいと思う所存です。反省。

北陸はまだ雪に油断のならない季節、地元のお店もまだセールをやっています。
だいたい2月下旬くらいにならないと「春モード」(←お店が。季節的にはまだ寒いです)にはならないから、季節的にいって今は買い物によいシーズンではないのですが…。
たまっているポイントもあったし、欲しいもの(←まだあるのか…)もあったのでのぞきに行ってきました。

で、買いました。ワンピースとジャケット。

写真ではわかりませんが、Aラインのワンピース。
ワンピースは休日のお出かけ着にしか着ないんだけど…、冬のバーゲンでも買ってるし、増えてるなぁ。
でもこの頃の買い物では珍しくひざ下15センチくらいの長い丈。
しつこいですが、パンツ×ワンピースの組み合わせがあまり好きでない私には、このくらいの丈を一枚で着るほうが好きなのです。ローヒール派だし、やせ気味なので(しかも素足好き)、ひざ丈ではバランスが悪いんですよ。
傾向として、春夏は白×黒にはまるようです。

それからJK。黒いジャケットは一通りもっているのだけど…、つい「万能」を求めていろいろ試してしまいます(^^;)。自分にとって万能JKとは
,っちりすぎない(←乱暴ものだし、腕まくりもする)
V字が深い(ファッション用語がわからん…。レディスはこの部分が狭いのが多いですね)
丈が長い(これがいちばんネック。レディスは短いのが多すぎる!)
じが凝らない(春先はまだ結構着重ねてますから)
というところ。
今日行ったお店はふだんあまりテーラードJKを置かないところなので、みつかった次第買う、という方針が働きました。い枠勛ですが、 銑にはぴったりくるものです。
予定外の買物ですが、おうちで洗濯できるようですしね…。

どちらも麻混。麻は同じ合い服の季節でも秋にはちべたくて(←方言)寒いんだけど…、春気分が盛り上がる素材ですな。

しかし…、買物しすぎ。
いつものことだけど、これからは禁欲を肝に銘じて…。