pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

冬の植物園

イメージ 1

先日、ギエム&カーンの公演は大阪でみて、翌日も休みだったから1泊したのですが、とくにみたい展覧会もなく、お買い物の用事もなく。
どうしようかな~と思いながら、趣味のための取材もかね、大学卒業以来の懐かしのダメダメスポット?へ行くことに急に決め、京都に向かいました。
観光客はまず行かないでしょうが…、北山にある植物園へ行ってきました。

ここはなぜか、学生時代に母親と一度だけ行った記憶があります。
母は古寺好きなのになぜだろう…?
当時、北山は「京都の青山通り」とかいわれてて、ほんまかいな~という感じでしたが。
私にとっては、当時ここが地下鉄の終着駅だったので、どうも最果て感があったのだけれど…。

冬の植物園だから枯枯だろう…と思っていましたが、意外と!楽しんでしまいました。
それまで植物園=花というイメージがあったからかもしれませんが、林でも十分楽しい。
木の種類についていろいろ考えながら歩いて、何というか、逍遥気分。
人も少ないですしね(^^;)。一人で入ってくる大人のお客さんが結構いましたが(平日だから?)。
何といっても安いし。大人200円はお得(ただし、温室は別)。

でもなんといっても楽しかったのは、温室。
必ずしもみんな花盛りではなかったけれど、種類がものすごく豊富。
カメラを忘れてしまったので、フラッシュなし・画面確認不能の携帯での撮影となり、思ったほどよく撮れませんでしたが…。
個人的な好みでしょうが、有用植物コーナーにとくに面白かったです。
普段食べている植物がこう生えているとは…、という感じで驚きの連続。
カカオが幹から直接生えているなんて。
↑これはうまく写真がとれず、Upできませんが、代わりにバナナをご紹介。
自分的にはこれも結構衝撃だったのですよ~。
フサフサ実がなるのは知ってたけど…、何というか、花房がど~んとみえて、植物が生きるために大地(空気?)に錨を下しているような、うまくいえませんが、生命のたくましさみたいなものを感じたのですよ。
…て、アホですね。

北陸には冬の鑑賞は無理だろうけど、うちの近所にも植物園があるといいなぁ。
ちょっとしたパワースポットですね~。