pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

今夜のワイン❤

イメージ 1

じっつに、久しぶりの休日。
掃除しましたよ~。ついでにプチ衣替え。すっかり秋ですねぇ。今日は蒸し暑かったけど。

秋の夜長はアルコール・シーズンですが(^^)、ジンジャーエールを買いに酒屋へ行ったついでに、ワインを買ってしまいました…。

実は私、あまりワインが好きではありません。
というか、ワインは基本的においしい料理と飲みたいものなので、家に買い置きはあまりしない。
料理をすることがそんなに好きではないので…。おいしいものは好きだけど。
赤の合う脂っこ~い料理はまずしません←料理に時間をかけない主義)。

ワインだけで飲める、といえば白ですが、白なら個人的にドイツワインが好き。刷り込みですかね。

学生時代の暴飲時代はよくカッツェとかマドンナのお世話になってきましたが…、ここ数年好きなのがフランケンワイン。
ボトルが変わっているので、すぐわかります(マテウスロゼもこんなボトルですが…)。
数年前ドイツで買った(※ただし、ベルリンのデパート)のがおいしくて、気に入ったのですが、日本の酒屋さんにはあまり置いていないかような気がします。
それでも地元のお店にときどき出ることがあり、今日もそんなわけでお買い上げ。

せっかく買ったんですもの、ワインに合う料理(←といってもロールキャベツ)をつくろ~。