pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

生活再建

イメージ 1

某政党のスローガンではありませんが…。
昨日気分を出して食卓を盛ったときの話。

おいしいものは好きだけど、料理に割く時間は渋る私。
食器も、どうせ割ってしまうから…とけちん坊。
本当に最低限の食器しか我が家にはなかったのを、無理に演出したところ…、どうにもならないアイテムが!

それはナイフとフォーク。
基本的に家での自炊はさっぱりと和食中心なので、フォークはあるけど、ナイフなどないことが発覚。
そりゃそうよね~。使わないんだもの。

盛り上がりのテンションを持続させるため、なんとか探しだしたのが…、学生時代に飛行機内でいただいたJALのナイフ&ホークのセット(←JALの経営不振とは関係ありませんように)。
…悪くはないんですが、さすがに使いにくい。

もう二度と盛り上がりディナーをしないかもしれないけれど、前々からのちょっとした課題でもあったので、少なくとも「盛り上がりディナー」の気分に対応できるセットを買いそろえてみました。

・ナイフ&フォーク…適度な重みのあるものを新調。使いやすいかはわからないけど、かろうじて揃いそうだった柳宗理のシリーズ(フォーク・ナイフ有)を買いに行きましたが、お店にはなくて、ACTUSのオリジナル。ついでにデザートフォークも慎重。こちらはMUJIで。

・ワイングラス…一時期デコラティブなグラスに憧れていたので、我が家にはごてっとしたものしかなかったため、新調。白向きに。

・お椀…一応和食中心なので。いままでのウレタン塗の花柄碗はやめて、漆の無地塗に。

・その他の茶碗…白い食器はカフェ飯ふうに演出するのには便利。ACTUSにはあんまり使い勝手がよさそうなのはなくて、MUJIで揃えました。小鉢と小皿が100円SHOPで買った色つきなものしかなかったから…。

ひとしきり並べて撮ることに満足するも、みてのとおり、マットがない…。
今後ももう少し、暮らし周りのランクアップを図りたいと思います(^^;)ゞ。