pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

古くて新しいマッカラン。

実家に帰るとなぜか、テーブルの上にマッカランが置いてありました。
実家には古くて使っていないダイニングと、新しい(←といってもすでに築20年以上)ものの二つがあり、前者はほぼ倉庫になっていて、そこから出てきたと思われます。

数年前に父親が知人から貰ったそうですが、父はビール党。
家の人の中でウィスキーを飲む人はいないので、そのままいただきました(^^)。

開封とはいえ、実家の古い家屋はかなり湿っぽく…、瓶の表面がかびていましたが、姉いわく、ワイン(彼女はワイン好き)もかびてることがあるから大丈夫!とのこと。
ほんまかいな…。

自分のもっているボトルはそろそろ空(←というか、今の瞬間空きました)なので、買い足すよりはいいか~と、少し得した気分。

マッカランはどちらかというとまろやかで上品な味のモルトだと思います。
近頃、スパイシー、またはタフな味わいのボトルが少なくなってきたような気がして、ほかの銘柄が欲しかったな~という思いもありますが、こちら43%の品。

一説によると、マッカランは新しくなって少し味わいが落ちたともいわれているので、少し前の品がどんな品か、飲み比べが楽しみです❤