pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

今日の出来事

仕事で京都へ行ってきました。
比較的、気を張らずに行ける用事で、最終の電車も21時ころまであるため、用事が終わったら散策しよ~と思っていたところ、意外に4時過ぎまでは動けず、行こうかな~と考えていた青蓮院には行けず。
文学などによく出てくる青蓮院、京都に住んでいたころは行ったこともなかったし…、よくわかっていませんが、秘仏公開もされるということで、それなりにその気になっていたのに(;-;)。

今日は金曜日なので、夜間開館している美術館へ行こか~と思うも、近美にはそんなに心ひかれるものがなく、ギャルソン京都店へ行ってみました(^^;)。

ちなみに、今年はコートを買う気はないものの、試着して結構いいなぁ、と思ったのは中綿のコート。
カーキと黒があって、ふんわりと膨らんだ裾がかわいい…(←しかし、まじめなパンツスーツのパンツにはまひとつ合わん…)。
雪国なので、こうしたナイロンコートでデザインものがあると心惹かれますが…。
もうだいぶ出たらしく、サイズがそろっておらず断念。
ある種命拾い?
どうでもいいことですが、中国製とあって、川久保さんの日本製のこだわりはどうなの?と思った次第。
(なお、帰りの電車でヨージが経営破たんしたニュースが流れていた。どうなる?ギャルソン?!)

ここでは何も買わず、お土産(※自分用には毎度甘春堂の蕨もちを購入済み)を買わねば、という使命感から大丸方向へ歩くことに。
御池通から四条烏丸まで、なるべくよさげな小路を通って北上。これが結構楽しかったです。

私が京都に住んでいたころは、どちらかというと町が停滞気味で楽しくなかったという記憶しかないのですが、今は若い人が頑張っているようなお店がぽちぽちあって、お買いもの天国?な感じにみえます。
それとも、ただの盲?

ちなみに、錦小路の一番西にあるふつ~の和菓子屋さん、餡子がすごくおいしいんです。
お土産も有名店じゃないほうがいいな~と思ったけれど、こうした日用のお菓子屋さんの生菓子がいつまでもつのかわからないので、泣く泣く諦め(;;)。

それにしても、久しぶりに京都の大丸に行ったら、なんだか、記憶より寂れて見えました。気のせい?
そこへ行くと一体何がいいのか、急にわからなくなってしまい、結局買ったのが阿闍梨餅。
最近これは私にとって甘すぎて…、また京の人いわく、これがブームなのはおかしいんだそうで。

お土産はほんとうに自分がおいしいと思うものをもっていきたいものですが。
…利かない気を利かせるのはムズカシイですねぇ。

また出かけるのもしんどいけど、また旅行でゆっくり歩きたいなぁ、と思いました。
今日もオチなし。