pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

今日の出来事。

さすがに霜月、北陸も寒くなりました。
 
連休後半がお休みで、あまりお天気に恵まれませんでしたが、ずっと気になってた高山のシャルキュトリーへ。
東海北陸道が開通して以来、飛騨地方は結構身近になりましたなぁ。
 
普段あまりデパ地下食材など身近にないので、冷静に考えれば、ですが、専門店に憧れ。
 
どちらかというとコクのある食材が多く、フレッシュなソーセージ好みとはずれるかもしれないけれど…、それなりに観光。
試食もあったりで、家族がそれなりに買い、私は自分用に生ハムを買いました。
(全体的に味は濃いめ)
 
そろそろラフランスの季節、近年地元でも作っているようで、安く買ったものも冷蔵庫にスタンバイ。
生ハムとあいそうだし、今年はおつまみドリンキングの研究もよいかと。
 
高山市街自体は混んでいるのであまり気が進まず、代わりに古川へ行きました。
酒蔵の前にお酒屋さんがあって、地ビールも売ってます。
家族にはダークエールピルスナーをすすめ、自分用にスタウトを買う。
ここのビールは酵母が生きているそうで、お店には熟成ビールなど、いろいろあって迷う(~~;)。
(そして実際、なんとなく糀のにおいがしました…)
 
とはいえ、まだ暖房を我慢(つけるとまだ暑い)中の我が家にビールではさすがに冷える今日この頃。
 
しばらくモルトから遠ざかり、ワインとマリアージュ研究にいそしんでいたため、経済的?にもモルトはお休みしてストックもなくなっていました。
 
しかし気候的なものか久しぶりに気分が盛り上がり、今夜いただいてみました(^^)。
 
ゆっくり、お酒だけで飲めるお酒(※ワインは料理があったほうがいいと思う)はやはりそれだけで素晴らしいことを改めて実感。
 
昨日は昨日で、なぜか蕁麻疹に苦しんだりもしましたが(TT)
酒は百薬の長、と改めて実感。結構実益的に飲んでたりします。ハハ(^^)<^
 
やはり新しいボトルがほしいなぁ、と改めて思った本日。