pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

グラスあれこれ。

 
最近、ずっと使っていたワイングラスが欠けてしまい、同じものを買いに行きました。
その昔はやたらデコラティブなグラスに憧れたものですが、最近は重さや高さ、カーヴが気になります(←あくまでも素人程度に)。
お店が少ない田舎では、シンプルなものほど探すのが難しい。
(値段が重要なので、リーデルなどは論外)
 
以前は、割れたらおしまい、の食器類はこだわると悲しい思いをするのであまりあれこれ買わなかったものですが、この頃はグラス類がやや解禁気味。
人間、変わるものですね~(というか、堕落?)。
キッチンの吊り棚が空いているのでそこに押し込めてきましたが、ちょっと不便を感じる今日この頃。
 
しかも、水やお茶やジュースはふつ~の長いグラスしか使わないというのに…、ほとんどがお酒向けに使い分け(~~;)。
どういうこと…?
 
 
イメージ 1
 
 
おしゃれ雑貨屋さんには案外機能的なワイングラスはないものですが、買い替え用を探していたときに発見したのが右から二番目の脚の短いもの。
たまに脚のないワイングラスをみかけますが、個人的には、ワインが温まらないか…?と敬遠するタイプ。
しかしなぜか、サングリアによくない?と思い、ついでに買ってしまいました。
意味不明の使い分け…。
 
これも個人の好みですが、再生ガラスが結構好きで、このタイプも増えてます。
一番右のはMUJIで買った再生ガラス。この青が好き。
大きさとカーヴがモルトによくない?と思って買った一品。
モルトも脚つきのほうがいいのかもしれませんが、イメージ的にジジくさくてねぇ。
 
写真ではよくみえませんが、イチゴ模様は気泡入り。
再生ガラスに並んで、気泡入りも好きな素材。
大きさと重さがハイボールやバーボンソーダになぜか合うと思いこみ。イチゴ模様ですが…。
 
真中は以前にも出した琉球ガラス、これも再生ガラスですな~。ヒビいりです。
こうやって写すとすごく歪んでいる。さすが琉球ガラス。ちなみに、一番高かった…。
これもイチゴグラス並みに重い。こちらはもっぱらジントニック用。
なぜか重いのはソーダ割りによく使う(食事用や、香りを楽しみたい酒種は軽いほうがいいのか?)。
 
↑…て、何なんですかね…。
 
収納スペースの関係で、これ以上食器を増やしたくないのですが、実はもう一つ気になる品が。
近所のセレクトショップの片隅でやっていたカフェコーナーのグラスに一目ぼれ。
たまたま雑誌をみていたら、あれはどうもリーデルの脚なしワイングラスだったような気が…。
あの大きさ、軽さが欲しい~(何を飲むかは未定)。
しかし、リーデルは高いから二の足を踏み踏み。
 
↑なんて感じで、いろんなものが迷走&無駄買い続き。
どうでもいい一人語になってしまいましたが…、オチなしでおしまい。