pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

お誕生日に白いシャツ。

イメージ 1

半年ぶりに東京さ行ってきました。
青山に泊まりましたが、節電されていますね~。暗い。ちと怖いよ。
最近はあまり行かなくなっていた渋谷界隈は、そんな感じでもなく。
商業的には節電しないけど、公機関から消灯されていくという感じかしら。
だからといって、道路があんなに暗くてもいいのか…。

それはさておき、誕生日が近いので何か買ってもらえることになりました。
贅沢ですが、お買い物は自分でするほうが好き。
なので、↑好きなものを買ってもらうための買い物、というのは結構ストレス(上限あるし)。

そこで、この頃欲しいと思いつつ、自分ではなかなか買わない(※安月給のほとんどは服飾に消えていく…)ものをリストアップしてイメージトレーニング(←?)

marimekkoのキャンバストート(旅行用。地味に高いのでなかなか…)
Nationalのイオン・ヘアアイロン(髪型が退屈なので。不器用ですが…)
メイソンピアソンのブラシ(実は長い間ペンディング
※前に電ドリを頼んだら断られた。

4番目くらいに、仕事用の白シャツが入っていて、たまたま入った西武にギャルソンがあったので、結果、こちらになりました(*^^*)。

毎日きちんとしたスーツで働いているわけではない、だらしない?私ですが、ときどきはちゃんとしなければと思うことも。
何度でも書きますが、スーツはメンズライクのほうが好きなので、いつも苦労します(とくにJKの丈。レディースのパンツスーツはなぜか美尻強調型が多くてイヤ)。
白シャツも数枚持っているけれど、なにせすぐ黄ばむし、そのわりにはジャストなものがなく、こちらも選ぶのがひと苦労。ついつい後回しになってしまうアイテム。
休日はまず着ないしね。

そのブランドも毎年マイナーチェンジはしているようですが、長年の経験(?)で、男前が欲しいときはギャルソン系、ジャストフィットできたいときはアニエスが自分の体型にもよく合っていると学習済み。
ギャルソンはコムコムの丸襟もいいのだが…、やはりスーツと着ることも考えてふつうの角襟に。
ちょっと襟大きめですネ。
ちなみに、私の場合、裾直線もNGです。

たかがシャツ。されどシャツ。なかなか難しいですナ。

この日は試着用にSKも借り、自分でいうのもなんですが、コムコムの変形フレア、体型的によく合います…。シャンブレーも涼しそう…。
が、夏はボトムをもち過ぎている(しかも、デニム)ので、一度はお見送り。
でも思い返せば、欲しいなぁ。

ひとつ物欲を解消しつつ、また欲しいものが増える謎の負のスパイラル。
困ったものだ…。