pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

シャンプー放浪記

イメージ 1

お金がなかった学生時代から、シャンプーにかける情熱?探究心??はべつ。
といっても、そんなにびっくりするほど高いものは試したことはありませんが…

中3のころ、自分の髪がまっすぐでない(とっても天然パーマでもない。ちょっとうねる。すそがまるくなる)のに気づき、以来、「さらさら・まっすぐ」という宣伝文句がある、ヘアケア特集で紹介された品々を試しまくる日々。「馬シャンプー」覚えている人いますかね~。

でも、たいてい長続きしなかったのですが、ここ数年、ルベルのナチュラルヘアソープに落ち着いています。まっすぐにはなってくれませんが、髪が柔らかく感じられます。

が、この春ひさびさに浮気。トライアルサイズをもらった、ロクシタンのスリーハーブスを初めて使ったとき、なんと、髪がまっすぐに。

昨秋ひさびさに髪を短くしたら、忘れていた髪のうねりに悩まされ、朝のヘアセット0分→10分の大幅増(^^;)
この先また髪を伸ばすのもめんどくさいけど、セットするのもいや…(←整髪剤をつけるのが嫌いなのです。朝の身支度に時間をかけるのもいやなのだが)、ロクシタンを使えば髪がまっすぐキープできるし、いいのでは?と思うように。

ルベルは詰め替え用の巨大サイズを通販で買っていた(最近なぜか店頭に売っていない…)ので、ロクシタンも思い切って最大サイズを購入。しかし、ユーロ高もあり、ルベルほど安売りはしていないので、コストがかかるな~と思いました。

でも気のせいか、トライアルと新しく買ったシャンプーの質感がなんとなく違う。
し、毎日こればかり使うと、髪はまっすぐにはならないがちくちくになる(1本1本は確かにハリが出て強くなった感じになる)ので、最近はルベルに戻りつつあります。

…ところで、写真が使いさしで汚くてゴメンナサイ