pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

モウ猛反省…。

イメージ 1

なんだかんだ文句たれつつ、買物しすぎた8月。
決算が怖いわ~、と思っていたところ、カード会社から請求書が届き、自分的には厳密に決算日をさかのぼって支払月を調整していたのですが…、請求が一気に!

ファッションアイテムだけではなく、チケットの支払いなんかも来てしまい、おそろしいことに…。

とにかく今月だけがまんしようと反省したところ(←軽い…)、近所のお店からDMが。
別にセールのお誘いでなく、ミニギャラリーみたいなのをやっているお知らせだったのですが、ここの秋冬物をみていなかったので、出かけてしまいました。

1か月前とはうって変わってすっかり冬モノモード。
今季はブーツもいらないし~、セーターもいらないし~、パンツも買わないし~、カットソーももういいし~、JKもいらないし~、この店では仕事着も買わないし~、と思っての参戦。
それ以外、今季買い替え予定のアイテムは

 ’?蠅旅?ぅ拭璽肇襯縫奪函条件として丈が長めのこと
 厚手のスカート、ひざ下丈

で、どれも候補がなさそうだな…、と思っていたところ、伏兵に遭遇(←いつもこればっか…)。
な・ん・と、冬の大物、コートを買ってしまいました。

最近は冬の気候も年によってまちまちなのですが、ここは北陸、冬はマジで雪が降ります。
おしゃれを優先できるヤングでもない私は、どちらかというとこの季節にもなれば雪にも負けないアイテムを着ること一辺倒になるのですが…。
最近はダウンコートもゴム長(こちらではレインブーツではなく、本気で雪靴)も、モードなものが売っていてよろしいんですがね。

コートについては、弱気な私はとりあえずお取りおきということで、支払いは後回し(問題の先延ばし)。
冬になって、ダウンコートに飽ると、比較的天気のいい日にウールのコートを着ておしゃれ心(←?)を満足させてるんですけど、それにしてもウールコートはすでに2着もっているのです…。

コート選びにはいつも課題があり、自分的にパーフェクトなものと流行が合わないと、不満が残ってしまうもの。長年、結構失敗しています。
今回買ってしまったのは、丈がいわゆる3/4丈で、最近みかけなくなってしまった長さだったので、ついツボに…。
基本的に冬は足元ズボン一枚(下半身の重ね着がどうも苦手)なので、この丈はありがた~いのです。
長年着ていた3/4丈は学生時代の終り頃に買ったもので(近年、ついに捨てた)、これ以降の出会いは短いものばかり。あと、結構小さめのつくりが多くてねぇ…。JKを下に着る私にはちょっと向かない。
無事ひきとった暁にはUPすると思いますが…、なんとなく最近マイブームなエッジィ'80テイストかもしれません。

それはさておき、余計なものまで買ってしまった弱気な私。
巻物好きだもの~(言い訳)。
といっても、つい好きなピンク~紫系ばかり買っていて、この色は私的に禁色(?)になっていましたが、今季は誘惑も多く、これまたツボのペイズリー柄が!
写真にはうまくとれませんでしたが、数年前に買ったインド綿のコットンワンピースに合わせてみました(^^;)。
ペイズリーがはっきり見えないかもしれませんが、いかにも「インディゴ」なインド製がインな感じだったので。
なぜか、フォークロアばやりのときにはインド好きになるなぁ…。

どうでもいいことですが、ついていた洗濯タグの日本語がヘンだったので、ご紹介。
原文を想像してみてくださいな…。

「編まれる手
 ウール100%
 乾燥したきれいにしなさいただ
 インドで作られる」

買物生活としては楽しいが…、支払い生活の面で、現在猛反省中です(T\T)。