pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

春の病

イメージ 1

3月は微妙な季節ですねぇ。
われながらボヘミアン(ファッション漂流者)だな~とつくづく思います。
何がって…、この時期よくこんな声を聞くでしょう…。

「何を着ればいいのかわからない~」(←という洋服持ち。ファッションの落とし穴)

3月という時期はまだまだ寒いんだけど、冬モノはみため的に×。
ウールとかも、ときどき埃っぽくなるし(ときどき臭い)。
防寒肌着もなんとなくカユイ。
木綿や麻が恋しいけれど、まだまだちべたい(←方言)し。
ほんと、どうすりゃいいの~。

さて、お買物記録。
年明けに結構出費がかさんだので(T¥T)控えたいところですが、本人、ほとんどビョーキです。
↑上のようなストレスもあるし、目新しく新作も出るし…。
でも新作というよりは、↑上のストレスがなくなるような防寒対策がしたかったのであります(言い訳?)

そこでにわかに欲しくなったのが春コート。
まだ寒いのでロングが好み。
コットンのものをすでに2着もってるのだけど、どちらかというと仕事に着るトレンチ(好きだけど、主役級でごつめ)か、ハードに傾くリメイクもの(しかも、背中にスカル。アホですか…)しかなくて、春らしいストールに合わないな~と。
う~ん、服の趣味がバラバラなのが悪いのか…。

昨日もさくっと近所のお店を3件もめぐってきましたが、防寒にほど遠いぺらっとしたものとか、丈の短いものばかり。
このときの条件で、
[地付(防寒重視。コートとは風除けでしょう)
⊂罎2/3丈(一般に、おしりの下くらいのコンサバ丈が多い)
エポレットなし(肩掛けかばんに支障が出ることがある)
たГ呂垢任忙?辰討い襯戞璽献紂Εーキ以外
と絞り込み。
ちなみに、い禄佞蕕靴ぅ僖ッとした色(マッキントッシュショッキングピンクとか)にも憧れますが…、実際には手もちの服と合いません。それにしてもこの頃はマッキントッシュもすっかり高くなりましたね。

色的に黒か~、ということになり試着するも、う~ん、ラインがイマイチ。
黒といえば、近所にギャルソンやY'Sがあればたぶん好みに合うんだろうけれど、実際にはないし。
…ということで、アニエスへ行ってきました。

以前はアニエスばかり買っていた時期もありますが、最近は遠のいていました。
しかし、昨年末に時計を買いにいったときにショップをのぞいてみて、「らしさ」がはっきりしてて定番というのも結構いいかも…と思いなおしていたブランド。
今回サクサクっとみていたところ、目に留まったのが写真のコートです(^^)。

アニエスのいいところは、自分の「こういう感じに着たい」というのに合わせてサイズが選べるところ。
ふだん7~9号を着るやせっぽっちの中背の私ですが、ときどき11号サイズを買います。
(逆に一番小さい0サイズでも大きすぎて好みのラインにならない場合もあるけど)
今回も一番大きいサイズを出してもらいましたが、もともと細身のAラインなので太過ぎず、厚手のセーターの上の試着でもOK。
ネックのフードは防寒にもなるし苦し過ぎず、取り外してノーカラーにもなります。
いままでノーカラーはJKさえ好きではなかったんですが、ストールを主役にすることを考えると(巻きモノ好き)、意外とよろしいようで。

難をいえばポケットがないことと、あまり安くなかったことでしょうか(^^;)。
自分の買い物に人を付き合わせるのが嫌いなので、普段は人と服を買いに行かないのですが、今日は母と行って支払いのときに驚かれました。
私が着倒れなのもこの母似なんですけどねぇ。