pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

懐メロ☆

小室哲也が釈放されたついでに、マイ☆懐メロについて知人と話。
おそらく、私と同世代的な「コムロック」は、華原朋美アムロ波平(←ファンの人はごめんね)なのだけれど、このころの小室さんはあんまり好きじゃないので当時は聴いていません。
どちらかというと、小~中学生あたりでTMネットワークTMNを聴いていた方。
5つ上の姉がいたから、音楽の趣味は少しおませさん(←?)だったようです。
でも、姉とほぼ同じ年代の先輩は、もっと上の姉妹のいる家族のせいか、あまり話が合いません(^^;)

GET WILD」でリアルタイムで好きになった人はどのくらいの年代なのですかね~?
(当時、どう考えても小学生か…)
懐かしいので歌ってしまい、今日一日、懐メロモードです。

懐メロついでに、いろいろ歌っています♪

長渕剛
 →小学生でこれを好きになる女子ってどうよ…。
  高校生の頃にはもう聴かなくなりましたが(思春期にはなまなましく、いやらしく感じたのか?)、  「乾杯」とか、「僕のギターはヘビーゲージ」とかもいい曲です。「巡恋歌」のころの声は相当、きれいです。今ベストを聴いていますが、よくこの録音で出したな…。「NEVER CHANGE」もいい曲で   す。
 変な?うたもあって、「今日から俺、東京の人になる~。せっせせっせと東京の人になる~」という歌もあります。
  基本的に、ハスキーな男性の声が好きなようですな。ただ、本人は私の嫌いな九州男児まんまだが…

・桑田圭祐
 →Wikiで長渕くってたら、「すべての歌に懺悔しな!!」騒動が載っていた。懐かしい…、が、忘れていたな~。
  基本的に、ソロだとヘンな歌が多いのでなんですが、サザンの桑田の声も好きだったな~。
  でも、これもまた10年前ほどに卒業。今はほとんど聴かないなぁ。
  自分にとってコンテンポラリーでない、「バラッド1」のころから「サザンオールスターズ」の頃が好き。

リンドバーグ
 →コムロック「夢」つながりで思い出したものの一つ。
  基本的に女性ボーカルは好きじゃないのですが、渡瀬真紀は好きだったな~。
  音痴かうまいのかの(元・売れないアイドル)キワがなんとなくツボ。

マイペースなのか、アルバムをまとめて聴く方が好きのようです。
最近の日本のアーティストはアルバムづくりをしないので…、あまり聴かなくなった遠因ですな。
シングル曲やタイアップで目まぐるしく、アーティストの人もかわいそうだが…。