pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

ブームがブーム。

イメージ 1

相変わらず、医療費がかさんでます(T.T)。
といっても、今週はコンタクト更新のために眼科へ行っていたのですがネ。

待合の時間に読むものがなくて、タウン情報をぺらぺらやっていると、近所の小ホールで宮沢和史が弾き語りコンサートをやるらしいことが発覚(←自分に対してね)。
最近はほとんど聴かなくなっていました(だから、新曲は知りません)が、実は結構 THE BOOM は好き。いまだ、メンバーを宮沢氏以外知りませんが。
近場のホールだし、行こか~と思って、チケット買ってきました。
今週なんですが、全然チケット買えます(~~)。
こじんまりとしたコンサートのようなので、ブームの歌のほうは歌ってくれないかもしれませんが…。

そんなかんなで、にわかブームがブームに。
再生機ごと買い替えようかな~と思っていたMDに結構好きだった曲が入っていたはず、と、聴きなおしてみました。

たぶん、一番評価の高い『島唄』よりはほかの曲が好き。
目下のお気に入りは『神様の宝石でできた島』で、せっかくだし、オンラインストアで買ってやれ!と盛り上がったのに、この曲は売ってませんでした。
これはブームではなく、ソロ活動のMIYA&YAMIの曲らしい。
し、この人結構いろんなバージョンをつくっていて、去年でたらしいベストアルバム(なんと、デビュー20年)を買おうと思ったら、入っている曲は別バージョンでちょっと感じが違う~。

唯一うちに残っていたCD(※これしか買った記憶はないけど)は『トロピカリズム』。
ムルロワ環礁のことなど歌っていて、まあ、時代を感じます(このアルバム自体はあまり気に入っていない)。
それにしても、当時3000円もするCDを買っていたなんて。高。

いろいろ調べて思いだしたところによると、この前のアルバム『極東サンバ』あたりでどうも盛り上がったようです(これはテープ録音していたらしく、手元にはなし)。
『帰ろかな』あたり、遠くで一人暮らしをしていたころの心によく響いてリバイバル
いま聴いてもいい曲ですョ。

それにしても、MDには(当時でも)新旧いろんなタイプの曲が入っていて、初期のころのコミックバンド?のような変な曲も満載。
よくまあ、あんなにしんみりした曲調に変わったものだ(しみじみ)。
最新のことは知らないけれど、自分がブームを知ったのもこの初期のころで、ユニコーン好きの友達から紹介されたこともあって、いかがわしいバンドだと思ったものです。

そんな私の中で唯一命脈を保ったのは、初期の名曲としても有名な『星のラブレター』。
あらためて聴くと、ちょっとキモコワな曲のような気もしますが、さびの「君に会いに行くよ~♪」というところよりも、「コオロギが便箋にとまっ~た、失礼~な奴~だ♪」というところが好き(宮沢氏の歌い方のクセのようなものがはまる模様)。

MDをPCに入れるのは困難なようなので、なんとかGETしたいと、ちょっと盛り上がっています。