pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

好きな曲をひとつ。

4月も下旬ですが、暑かったり、寒かったり。
三暖四寒?な日々。
 
↑そんなわけで、まだまだ夏じゃぁありませんが、
好きな懐メロをひとつ。
 
サザンオールスターズの「夏をあきらめて」。
<iframe title="YouTube video player" width="425" height="349" src="http://www.youtube.com/embed/bSMDXo5V9xg?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>  
 
 
子どものころ、祖母の好みでよくみていた「カックラキン」に、よく出ていた研ナオコが歌っているのを最初にききました。
この番組で研ナオコはどうみてもお笑いのゲテキャラなのに、なぜか急にしっとりした歌を歌うので、子ども心にそのギャップがすごく印象に残りました。
 
歌自体は古臭いな~(←子どものクセに…)と思っていましたが、その後、作曲・作詞者自身である桑田圭祐が歌うのを聴き、ぐっときました。
たしかに、桑田らしく歌詞にちょっと遊びがあるけれど、色っぽい。
(この動画のサザンもお客さんも、1980年代前半的な若いムードに満ちていますね…。しみじみ)
 
謡曲、なんていうとイメージが重くなりますが、つい歌いたくなる大人の曲。