pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

『シングルス』

1992年製作の、シアトルにあるシングル専用アパートの住人たちを中心にした、カジュアルな恋愛映画。
いまではちょっと懐かしい、90年代前半ファッション(オーバーサイズの服とか、ソバージュ・ヘア、チェックシャツなど)万歳。
 
最後のオチ、「God bless you!」に覚えがあったので、どうやら一度みたことがあるようですが、詳細は全然憶えていませんでしたね…。
いまとなっては、SATCの下オチなしの軽いバージョン、といったところでしょうか。
 
失恋続きでちょっと恋愛に臆病になったカップル(リンダ&スティーブ)と、ダメ男?と思い込み系粘着質ガール(クリフ&ジャネット)の恋愛が主軸ですが、アパートの住人たちの関係や、ブリジット・フォンダをめぐる男たちの適切なアドバイスが素敵です。
 
映画をみると、よくボブカットのキャラクターにひかれて「髪切りたいな~」と思うのですが、ジャネット役のブリジット・フォンダの髪型は今みてもかわいい。
美型というか、ちょっとクールな顔つきですが、キャラクターがすごくあっています(アメリカ映画では珍しい、不思議キャラ)。
 
Gya0!で無料放映中なので、興味のある人はぜひ。