pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

今季最大の大物?

イメージ 1

コートひきとってきました。
GASAという、トーキョーブランド。
トーキョーブランドらしい、手作り感あふれるコート。
お店で試着したときはチャコール~黒のピンストライプにみえたけど、家の明るい明かりの下では茶色もミックス。
とにかく軽いのと、丈の長さが決め手でしたが、綿混紡なので極寒の日には向かないかも~。ぶつぶつ。

今日はかなり冷え込んでいるので、いま着たい。
が、不思議なことに、北国の人は都会の人よりもコートを着る時期が遅いんです。
京都に住んでいたころはだいたいみんな11月頃には厚手のコートと着ていたものですが、北陸の人は12月も下旬くらいにならないと普通は着ない。
早く着てると、「もうそんなゴツいの着てるの~」といわれる。
北国の人には、「今もうそんな厚いのを着たら、この先もっと冷え込んだら何着ればいいのかわからなくなる」から「今は我慢する」という不思議な感覚があるらしいデス。
わかるよ~な、わからないよ~な…。

あと、車社会ではあまりロングコートを着ないみたいなんだけど、私は断然ロング丈好き。
だから探すの苦労しますよ…。

といいつつ、最近は2年ごと一着くらい買ってるな…。
あんまりにもたまるので、今年ヤフオクに一着回しました。
万能の黒。でもダッフルコートのトングがとにかく外れやすく、北風のちべたい(方言)北陸向きではなかったの…。

コートは冬にはずっと同じものを着たきりになっちゃって飽きるのもあるけれど…、アイテムとしては大物(値段も高いし、クリーニング代もかかる)なので、できれば定番一着にしたいものですね。
かといって、なかなかベストがみつからないし。むずかしいですな。