pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

プチプラまつりとGU世代。

 

 2回目の+J以来、コロナ禍も相まって、プチプラまつりにしばしば参加。

特に昨年のマルニ以来、症状は悪化ぎみ。

 

さて。

GUは数年前から、ケイタマルヤマ、アンダーカバー、ミハラヤスヒロなど、リアル90年代の中年世代には懐かしいトーキョーブランドとのコラボをやっていますね。

(もっと前からあったらスミマセン)

 

アンダーカバーは意識高すぎ値段高すぎ、とてもGUと組みそうにないブランド、というイメージでしたが…、毒のあるイメージそのままに、でもやはりチープ感否めず、この時はあんまり盛り上がりませんでした、個人的に。

 

GUはどんなに評判良くてもやはり若すぎチープすぎ、というので、時々眺めるけどやはり買わないことが多かったのですが、最近クラー○ス似のワラビーが評判になったのでオンラインをのぞいた時、気づいたのがビューティフルピープルのコラボ。

 

ビューティフルピープルが一番インパクトがあったのは、先の3ブランドよりやや遅く、2000年代くらいだったと思うけれど、みなさんあんまり覚えていないようですが、10年ほど前にもユニクロとのコラボを一度やっています。

当時もコートを出しており、比翼・シングルのキンガムチェックのショートコート(6000円くらい)がとても重宝してしばらくスタメンアイテム、そんなにかぶらなかったような…、気がします。

 

同じ頃、通勤用のトレンチが欲しくて、しかし当時はスリムシルエット全盛期、なかなかジャケットの上から羽織れるレディースコートがなく、BPはサイズが140−160まで選び放題という良さがあり、↑上の20倍くらいの値段がしたけれど、清水から飛び降りて160サイズを10年ほど着ていました。(近年丈が短いのが嫌になり鞍替え)

 

・・・ということで、個人的には懐かしいなあ、と思い。

 

近年のユニクロ系のコラボは、概ねジェンダーレス傾向にあり、今回のBPもレディースと言いつつほぼユニセックス

まあ、先の私のエピソードのように、流行に関係なく好きなサイズを好きに着たい人によい、というのはBPの真骨頂のような気がします。

 

というわけで、発売前にいろいろみていると、結構女子より男子が盛り上がっているような気がしました。

そして30代男子某チューバーは、いっぱしの口をきても、BP知らない世代・・・なのですね。

とかいう懐かしい私にとっても、最近は「beautiful people」というロゴテープばっかり貼ったブランドに成り下がっているような気がしていましたが・・・。

 

さて。

発売日当日は平日で、一般店舗ものが多いし、先日のマルニで大空振り(まさかの大量在庫捌きセール)くらったので、週末(厳密には週明け)の休みにでも行くか、と思っていたのですが、一番狙っていた超ワイドタックPTの前評判が高く心配?になり、GUの服を買ったことがない身には賭となりましたが、朝8時にオンラインオープンだったので、出勤前に最低限の注文、パンツ 2本とソックス1組をポチることにしました。

 

・・・結果。

帰りに閉店前の近い店舗を覗いて観たら、まだ買えそうでしたが、全体的にパンツとソックスの完売多発だった模様。

トレンチも最初は欲しかったのですが、実見すると、ベージュのトレンチはすでに持っているし、ボタンが意外ととめにくかったので、ネットの注文分で十分だったなぁ、と。

 

PTは注文サイズSと念の為Mを試着。

エストはSがほぼピッタリ。もう少し余裕を持って履きたかったところですが、Mではお尻が大きすぎてシルエットが意味不明になったので、やむなしかな、と。

ちなみに162センチ痩せ型足長め(笑)です。

 

Mサイズは男子の狙い目と被りなのが、結構売れ切れた理由なんでしょうね。

 

今日ネット注文品が届いて、試着してみました。

選びきれなくて黒・ブラウン 2色買いましたが、同じSでも個体差があるようで、なぜかブラウンの方がゆとりを持って履けました。

サイズ的にまあ適正。

折り返しのデザインが可愛いのですが、丈が短く、裾がもさっとしてバランスが悪くなり、ストレートママで履きそうです。

ちなみに、太パンツは他にも持っているのですが、安いと、気軽に履けて良いですね。

(ワイド&ロングは汚れやすい)

 

最近はプチプラ沼でアイテム買いすぎ病でしたが、今回は絞って良かった。

あとは、自分で洗濯して、この張りが保てるかがキモですね。