pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

お天気模様とお買い物指数。

イメージ 1
 
 
今日の天気予報は「雪」。
しかし、朝起きてみると、なかなかの好天気。
確かにとても寒いようですが、現地の1日の細かい天気変化では日中それほど雪マークもなかったので、明日にしようと思った金沢行きを決行。
 
↑他地方ではわからないかもしれませんが、県境に大きな峠があるので、結構重要なポイント。
 
…ところが…。
 
同じ市外でも雪の降り方が違うとはきいてはいたものの、基本的に中心街に住んでいるので、あまり実感のなかったことをまさに実感することに。
県境に近づくにつれ、猛吹雪。
引き返そうと思うにも、いきなり山に入っていたことに気付くくらい、あたりは急に真っ白けに。
正午頃というのに気温は-2℃。
…現地は峠、くねくね道はありませんが、長いカーブの坂が続きます。
 
…こ、コワい…
 
↑と、ふだんより時間がかかって金沢に到着。
広島でやっていたころからみたいなぁ、と思ったス・ドホ展を観てきました。
 
繊細で瞑想的、意外と硬質な作品。
韓国らしいなぁ(アメリカ在住韓国人ですが)、と思う翡翠色のカラリング。
いつも思うけど、中国・韓国・日本はやはり色彩感覚が違ってそれぞれ独特ですね。
 
↑同時開催で津村耕祐のレスキューウェア展?のようなものもあって、限定ショップで売っていたレスキュー・パーカもなかなかかわいかったですが…、同じ店で売っていたノンホールピアス、というかイヤクリップを買う。
 
ちょっとパンクっぽい、こういうセンスが好き。
色はシルバー、クロム、ゴールドがあって、これからはシルバーのほうが涼しげでいいと思ったけれど、あまりにもまんまクリップ(※素材はプラチナらしく、一番高い)、という感じだったのでゴールドを選択。
実際つけると、意外に繊細な感じがします。
 
で、このところ課題だった「消耗したモノの買い替え」と、「面白小物ハント」のために香林坊へ下る。
 
くさるほどもっているコート、ですが、実際仕事のジャケット着用時に着られないサイズのものが多く、唯一OKのトレンチはなんともう10年選手に。
そこで買い替えを…、と思ったのですが、やはりどこも小さい・短い。
薄着しかNGの休日コートは、前回もユニクロで買ったことですし、もういらんのですよ。
 
もうひとつ、10年選手の春パンツスーツですが、今季ハウエルにゆったり&ストレートシルエットがでていていいな…と思ったものの、外の雪も気になってそに気にならず。
 
↑と、もんもんと帰宅。だって外は吹雪、峠越えが待っているもの…。
 
で、そうそうに帰ると、やはり市内はそれほど雪がなく。
買物不発、金沢の敵を地元でとる?ために、ご近所のお店へ直行することに。
 
…で、とても大変なことに。
前から少し気になっていたVlas Blomeを、なんとセットアップで買ってしまいました。
 
パンツスーツがスカートスーツに化けたわけですが…、今月は結構出費が続いておりまして…。
 
↑ということで、急激に今月のファッション浪費指数がUP。
アメノミクス効果ではありませんが。
天気のせい、かなぁ。