pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

アン・ハッピーマンデーな秋

イメージ 1

写真は伊勢神宮の内宮です。お伊勢参りは人生二度目、いずれも遷宮の間なので、同じお宮をみたことになり、験的にどうなんでしょうねぇ…?

そもそもなんで伊勢に行くことになったかというと、近年始まったハッピーマンデー制のあおり?で、今秋の3連休が見事にすべて週遅れになってしまったせい。
週末の休暇がすべて交替制の職場にとって、この制度はかなり迷惑です(`ε´)。

この11月、ドゥアトとシュツットガルトの公演時期がほとんど重なり、東京でみられれば一回で済んだはずが、シフトの関係でダンサーも選べず…、後者は大阪でみることに。
平日公演の大阪は夜の公演のために日帰りができず、一泊。もったいないので(←?)ついでに京都観光か、大阪で美術館巡りか…と考えるも、どうも気が進まず、ちょっとみたいことがあった伊勢に急に行くことを決めました。

こうなると大阪行きさえなかったら車で行くのに…とも思ったり。「駅すぱあと」によると名古屋経由のほうが近いとのことで、またまた周遊の旅をすることに。

朝7時出発で伊勢にはお昼に到着。う~ん、前回は大学のゼミ旅行で来たのだが…、まったく覚えていなませんでしたね。
当時西洋史ゼミなのになんで伊勢なの~?という反発があったのか、仲のいい人が途中参加だったからか、後々本物のツアコンになった人が鮮やかに案内してくれたためか…。

今回は一人だったので、なるべくゆっくり、気の向くままにいってみました。月曜日で行けなかったところが結構あり、残念なこともありましたがね(←こうした片手落ちもアンハッピーマンデー効果?)。

田舎を一人行くのはじつに久しぶり。
旅行したな~という気分満載でした(←ふだんは美術館などにこもりがちのインドア旅行なので)が、個々の詳細はまた後で別に書きたいと思います。

ちなみに私は地方在住ですが、都市部に暮らしていることもあり、じつはこれ以上の田舎が苦手だったりします。
ので、大阪についた時はむしろホッとしたのですが…、伊勢を経由してくると、何だか違う宇宙にきたような感じがしました。なんとなくね…。