pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

ベン・リー

イメージ 1

昨秋のアルバムだけど、よかったベン・リー。
ぶっさいく(失礼)だけど、音楽性と声が好きだな~。
"Ripe"を聴いたとき、ベン・リーは自分と同じ世代か少し年上だと思ったけれど、実際は年下だった…。
"Ripe"は何となく、ナインティーズ(1990年代前半)ぽかったから。1990年代は、とくに経済的な意味で「失われた10年」といわれているようですが、個人的には多感な時期を過ごしたころなので、そういわれるとムカつく。
私は田舎で育ってるので、コンテンポラリーな意味での「ディスコ」はわかんないんだけれど、なんか「ディスコ」な感じ。
吉田秋生の「河よりも長くゆるやかに」みたいな感じ。

大学時代の音楽好きの友人から初めてきかされることになったベン・リーは10年以上も活動しているからそれなりの年だと思っていたんだけど、早熟さんだったのね…。
しばらく活動休止していたみたいし。
顔が長いので勝手にユダヤ系だと思っていたけど、オージーボーイだった。
なんとなく、サリンジャーとかに出てくる男の子を思い出すんだよね…。顔がね。