pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

真夏のお買物記

イメージ 1

暑くても~、お買物計画は健在。
今季買い替え予定だった黒いタートルネックのセーターを買いました(^^;)。
お盆前のこの時期は、ファイナルセールの煮え切らない売れ残りが店頭に並び、新着商品もまだまだ、試着するのも暑いという三重苦ですが…。

去年も今頃のこと。
5年ほど前に買ったLIMI fue(山本耀司の娘ブランド)のポケット付きのセーターがよかったので、黒いタートルネック買い替え時にあたっていたこともあり、京都の伊勢丹へふらりとよると、同じ形のセーターが定番商品だったことが判明。
…が、紫好きの私のツボにはまる紫のセーターを買ってしまいました。

と、いうことで、店頭に並ばなくても店員さんからむしり取る(←?)技を身に付けた今年、銀座のマルイのお店でアタック。今年はわき目も振らず黒を買いました。

このセーターは丈がちょっと長く、シルエットも細めなので冬場にはとっても便利。
ポッケがあると仕事着にも向くんです。

し、か、し、初代は日本製だったのが、去年からmade in chinaに。
ヨージのポリシーは知らないけど、以前川久保玲は日本のモノづくりにこだわりがあるといっていたような気がするので…、ヨージの弟子としてそれでいいの、リミはん。

今回、夏休みはあまり大人向けの展覧会・映画がなくて、東京では暑いながらダラダラとウィンドーショッピング。
暑い夏には最適の、カップ付キャミソールも買いました。
カップがいかにもパンとしているのが苦手で、下着っぽ過ぎてもダメ。なかなか選ぶのも厳しいんですが、KID BULEのものを購入。さすが下着メーカ、ホールド力がMUJIのと全然違います。

ほかにも久しぶりにZARAにいって、ヨーロピアンなそっけない量販店の雰囲気を味わってきました~。
あ、オチなしになってもうた…。