pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

サザン

サザン30周年だそうですね。聴かなくなって十年ほど…、『YOUNG☆LOVE』以前のナンバーなら全部知ってるんだけど。
中3くらいで聴きはじめた当時は同世代で仲間がいなかったけど、いまは世代レスですねえ。

しかし、2000年代の曲はマジ知らんわ…。活動休止するとかいってたような気がするが、新曲だすのね(しかし、なんか聴いたことあるメロディーだな)。

Mステでは「真夏の果実」が人気ナンバー1なんだそうです。私も好きだけど、なんか意外。
チャコの海岸物語」はかなりヒットした記憶があるけど…、チャートインしていませんね。

個人的には「yaya」、「bye bye my love」とか隠れた?名曲の「忘れ路のレイド・バッグ」が好き。
あ、古い曲ばっかりだな…。
数年前、引っ越しの際だいぶCDを処分したけれど、いまは「バラッド2」「southern all stars」だけが残ってますな。
1990年ころに、気のせいか、桑田氏の声質が変わったような気がして、昔のハスキー感の方が好きなんです。最近海もあんまり感じられないし。

ところで「ネオ・ブラボー」は好きなんだけど、その後のアルバムに1回も出てこないのはなぜ~?

昔は松田さんとか原坊も歌ったのにな~。個人的に、女性ボーカルは聴かないんだけど、原坊は好きなんです。若い人は知らないかもしれないけど…。