pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

中欧旅行で考えたこと②

f:id:pico_usagi:20191029221651j:plain

アウトバーン

ベルリンはほぼ3時間の滞在でOUT.

ドイツは地方ごとにソーセージが違う、と前回の旅行ではしみじみ体験したものですが、今回のツアーではベルリンはカリーヴルストが名物、と言われ、半信半疑でしたが、現地っ子ぽいガイドさんもそういってました。

ホントですか…?

 

食事のあと、アウトバーンを通ってドレスデンへ。

なんでドレスデンなんだろう、と思っていたのですが、地図を見るとチェコとすごく近い。そうか、ドレスデンも東だったんだな~と。

だから、小さい頃は「絶対にいけないところ」だと思っていた節があり。

でもなぜか憧れていたドレスデン。なぜかは思い出せません。音の響きのせいか?

 

しかし大人になって、ドレスデンは第2次大戦でひどい爆撃を受け、古い建物はほぼ壊滅、ということを知り、「どうせ何もないのでしょ~」と期待もそこそこにバスに乗っていました。

 

ベルリンードレスデン間はグーグルマップの所要時間が2時間位になっていて、ヨーロッパは飛ばすって聞くしな~と甘く考えていましたが…、ヨーロッパのツアーバスの走行は規制をきちんと守っていることが判明。おまけに、日曜日のせいか(規制中?)、渋滞にはまり、かなり時間がかかりました。

海外で長距離バスに乗った経験はキューバハバナサンタクララ間で、10時間のところ6時間で着く、ということがあり、そんなものだろう…と多寡をくくっていたのですが。

 

そんなこんなで、ドレスデンについたのは午後4時過ぎくらい。

しかも、このあとプラハに行かねばなりません…。

 

なんという無謀ツアー。

しかし、感想は次回に。