pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

『女帝』

新年からついてないウサギさん、ついに入院へ。

とはいえ、断食以外は比較的元気(病原はあいかわらず不明)なので、暇を持て余し。
最近の病院は携帯OKなので、チャン・ツイィー主演の『女帝』を鑑賞。

お話はハムレットの中国版だそうですが、私には十分中国的。
恋する女性が父皇帝にとられてしまい(中国の古話にいかにもありそう)、失意の皇太子は田舎へ遁世。
ところが叔父が兄皇帝を暗殺(これまたいかにも中国にありそう)、皇后をそのまま自分の嫁にして、皇太子を暗殺しようと企む、というのが大筋。

皇太子の復讐意識が薄くって、ハムレットというよりは、顔の薄さに比せず妙に
企み深い(一応、不器用な愛というやくどころ)チャンの演技と、ワイヤーアクションがみどころ。

だいたいアクションのないチャンはみたことがないのですが、このひともアクション女優として一ジャンル築いた人ですね~(´Д` )

お話は、かつてみた『ヒーロー』のように、悪者のいない漢文詩のような終わりでしたが…。
中国3000年の歴史ならでわのエンターテイメント映画だなぁ(´Д` )