pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

北陸冬散歩。

イメージ 1

へんなシフトのせいで、水曜日の今日がお休み。
今冬は今のところ雪も少なく、今日はとくにお天気がよさそうなので、金沢へドライブ。
行きは白山、帰りは北アルプスがみえます。

まずは、21世紀美術館へ。
あまり深く考えていなかったけれど、「押忍!(←漢字変換が出ないぞ)手芸部」、おもしろかった。
というか、欲しい。
部長?の石澤彰一という人は、プロフィールをみるとワイズ・ビスにいたこともあるそうで、さもありなんの手芸っぷり。
関連グッズがショップあれば買いたかったが…。
トホホ的な靴下&軍手ぐるみも良い味。
というか、色の出し方(選び方)がウマい。

それに比べると、モニーク・フリードマンは一転してセンシュアル。
このギャップは何なの…、という感じですが。

↑展示替えがあまりないので、しょっちゅうは行かないけれど、感覚を鍛える?場所が近くにあることはよいことだ。

残念ながらショップにはあまり面白いものがなかったけれど、ギャルソンの新しい香水が出てました。
「工業的なにおい」とか、よくわからない解説がついていましたが…、「セロテープのにおい」って何?
あまりにも予想ができないので、ムエットをもちかえって変化をみてみることに。
…なんとなく、セロテープはわかったワ。
↑画像からはお伝えできませんね~。残念。
いいにおいかどうかは不明ですが、使い方次第ではおもしろいかも。

水曜日は定休日のお店もちらちら、しかしまあ、天気もいいので広坂~香林坊~堅町界隈をブラブラ。
最近、というかようやく、昨秋に金沢にもBEAMSジャーナルスタンダードができました。
↑いまとなっては、そうありがたくもありませぬが。

事情(後日譚)あってそんなにセールに魅力はありませんが、小物をみに入りました。
いくら暖かいとはいえ、まだ大寒が待っている(そして来週は雪らしい)ので春気分は全然盛り上がらず、とかいいながら、春夏向けにビーズネックレスを買いました(^^;)。
夏らしい、ターコイズ×シルバーをずっと探していたのですが、そうそうみつからず。
そこそこ近い、アフリカンビーズでお手打ち。
いまどきの若い店員さんは語ってくれませんでしたが(←またおばさん的)、ルワンダフェアトレード品のようですナ。


↑あ、またオチがない…。
今日は時間があるので、これからサムゲタンをつくってみます。
(オワリ)