pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

チョコレートあれこれ。

イメージ 1

↑あまりよいカテゴリーがありませぬが…。

冬のマイ定番・マサキマツシマの「ショコラ」(トワレだと思っていたら、パルファムだった)が、ついに空っぽに。
移り気な私なので、50mlの小さい瓶とはいえ、一本使い切ることはめったにありません(そしてたいてい、濃くなるトワレ類)。

「ショコラ」は5,6年ほど前の限定販売だったので、ネットで探してみても、やはり在庫はなく。
再生産してくれんかしら…と思いながら、その前に買っていたボディショップの「アモリト」で代用。
しかしこちらはもっと甘~い匂いなので、やっぱり、なんだかいまひとつ気分が上がりません。

↑そこで、ネットで「香水 チョコレート」をググって(死語?)みたら、ヒットしたのが「モンタレ」というブランド。

ジュースの缶ボトルのような、そっけないデザインはどこかでみたような気もするが…、実際、試したことのないブランド。
おまけにパルファムだからか、値段がやや高く、楽天などで並行輸入品はみつからず。

取扱店のある都市には行く用事もないし、ネットショップもあったけど、なんといっても、知らない匂いはいらないな~、と、正月の間ずいぶん迷いました。
ネットショップのほうでムエットサンプルを送ってくれるというので、とりあえずは試してみることに。

HPでも何やら、アラブの秘宝(なぜか、フランスにおけるアラブのイメージはメタルやね…。アラブ研究所とか)めいたことが書いてありますが、そのせいか、どこか香木っぽい。
マットのほうがビターで、アモリトよりは甘くない。
「スパイシー」があまり分からず、ショコラというよりは、香木っぽさがナッツっぽい感じ。
ずいぶん迷いましたが…、変なにおいでもないので、買ってみることに。

一応ユニセックスなのですが、こんなのつける男の人はいるのかしら…(似合う人は、すごい)。
マットもアモリトも、わりとすぐにおいが飛んでしまうのに比べ、モンタレの「チョコレート・グリーディ」は、もちがすごくよくて、寝る前につけてみたら、朝のベッドが大変なことに(とても良いにおい)。

これはこれでよいのですが。
男の人もつけられるチョコレート、ギャルソンあたりで出してくれないかな…、なんて思ったりもします。