pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

仕事の終わり

皆さんの趣味は何ですかに。
私の趣味はあまり人にいえたものではない(←?)ので、「休日は何してるの~」といわれると結構困ります(^^;)。
でも今日は、ようやく一つの大きなことが終わったので、書こうかな~と。

実は?、文章を書くのが趣味だったりします。
このようにブログやってますが、ブログ的な文章ではなくて、どちらかというと長文ですな。
かれこれ、中学生くらいのでっかいワープロ時代からやっているから…、長いなぁ。

ただ、昼間に仕事をもつようになって、あんまり集中して書けなくなったのと、夢想的な?日々に縁遠くなったからか、極端にネタが少なくなり…。
自分であっためている時間も長くなる傾向にありまして、なんと、10年もあっためていたことが今日ようやく終わったのです。やれやれ。

もともと、1999年という世紀末に触発されたネタ(←時代ですな)、どちらかというとマンガ向き。
しかし、マンガにするには筋が長すぎて…。
リアルがモットー(←あくまでも趣味なんだけど)なのに、未来のお話。無理やり居直りファンタジーになりました。
ちなみに、ファンタジーは書いたことありません。
というか、ただの夢想?

しかし、書くと結構書けるもんですな。なんと、原稿用紙450枚くらいになってしまいました。

趣味で書く分にはいいのだけれど、もともと同人誌的な活動は苦手。
しかし、いつかは誰かにみてほしいな~と思ったりもします。紙モノで。
そんなわけで、たまに文学賞の要項をみるのですが、なんというか、原稿枚数が微妙。
短い名文を書くのはどうも苦手らしい。
ジェットコースター型の性格なのかしら。

今日できたものは、本当にファンタジーなのか、自分ではよくわかりませぬが、急に応募しようかな~と思ったのも枚数制限が500枚までだったからで、どうだろ~、と。
締切4月30日のところ、実は4月までできるとは思わなかったくらい遅い進捗状況。
先週末からストイックにやってきました。アホですね。

実際に書き始めたのが、日記をみると去年の6月くらい。
仕事が終わって家事が終わって風呂に入って、一日1時間くらいコツコツと。
でも気分が乗らなかったり、遊んでたりしてのろのろと。
行き詰って突然取材旅行?にいったりもしました。
締め切りまで半年で半分も終わっていなかったから、予定のあと3章(100枚くらい?)が残って焦る焦る
(^^);。冬以降は気分は地獄に。
来年でもいいや~と投げそうになったのを、この不況、来年はもう廃止になるかもしれませんしね。

ただのアマチュアさんですが、この仕事が終わって結構ホッとしています。
さびしい気もしますし。
しつこいけど、なんせ10年もかかりましたからねぇ。いろいろ時代も変わったようです。しみじみ。