pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

ただの回想録①-裸足

イメージ 1

ずいぶん昔になりますが(笑)、中3の時の担任は体育の先生でした(あだ名は「仙一」。なぜかはすぐにわかるでしょう…)。
体育の先生の割にはみた感じ熱血漢ではなく、どちらかというとマイペースにテンションの低い不思議な先生でしたが、押しつけがましくはないところが結構好きでした。

あまりにもクールなので「変人」ということにはならなかったのですが…、この先生は夏の暑い時期になると短パンになり、まあ、この辺は体育の先生だからそんなものかと思うでしょう(理科の先生がずっと白衣を着てるようなもの)。
でもその上、靴下も靴も(!)履かずに、授業やHRをこなすんですよ!これにはさすがにびっくりしてしまいました。
しかも笑えるのは、夏休み前の保護者会(受験生なので三者面談)の日、さすがにこういう日なので正装するのだろうな~(※中学校には冷房はついていません)、と思っていたら…、なんと靴下と靴は着用したものの、相変わらず短パン。
本人も、「せめて靴下と靴だけは履くよう、気を遣った」とか。

この先生の影響を受けたから、というわけでもなく、ストッキングが苦手なので、私も夏場は素足で働いています(もちろん靴は履きますよ)。ファッションも「自分に優しい」がモットー。
一応パブリックなので、見苦しくない程度に気を遣ってますが…(^^;)

とはいえ、近年スカートより薄手のズボンのほうが働きやすいので、そんなに露出度は高くないですがね。
靴はモカシンの場合素足で履いてますが、ちょっとすれるのが痛いと思う場合は、パンプス用のショートストッキングを履いています。

でもこのタイプ、ちょうどいいのがなかなかみつからないですよね。
履き口のゴムがあたると痛いし、しょっちゅう脱げてしまうのもある…。

ところが去年、いいのをみつけたのでご紹介~♪
ワコールのSTYLE COVER というタイプのはいいですよ~
履き口が普通のひざ丈ストッキングみたいな幅広のストッパーなので当たりがやさしいし、フィット感もあるので抜けにくいです。

近所のデパートには入っていないので、都会へ出た時は探すようにしています。
有楽町西武でみつけたので、今年も買い足しに。ちょっと模様が好きでなかったので一足だけになってしまいましたが…、見つけ次第買う予定。一足630円です。