pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

消費生活。

イメージ 1
 
無駄遣いしてますか~?
 
不肖ウサギも、消費税UP前の駆け込み運動に参加しています。
 
先々週東京へ行ったのですが、九段下の東京タヴァーンへ以前立ち寄った際、わりとグラスワイン(※一人ではボトルはあけられません、さすがに)がいろいろ楽しめたので、平日だしまた行こう(※日曜はいい店は結構休日)、と意気込んで歩いていたところ、途中にあった東京ブッチャーズ(なんでいちいち「東京」とつくのだ…)が目につき、こっちへ寄りました。
 
グラスワインはニューワールド中心で、アペリティフに飲みたい白はシャルドネ中心だったので、それまではあまりシャルドネが好きではなかったのですが、肉屋だしいいだろう…(←?)と頼みました。
こっちはタヴァーンの半額ぐらいだったので、実際メインのお肉まで結構飲み(~~)。
おまけに、最後は半端に残ったボトルのシラーを全部サービスで入れてもらったので…、酔っ払いました。
 
…と話はそれましたが。
 
ずっと避けてきたシャルドネですが、たくさん作られていることですし、新世界旧世界とじっくり飲み比べてみるのもいいかも…、と先週一週間もんもん。
お休みの日が待ち遠しかったの…です。
 
そんなわけで今週末、私はウキウキ3連休ではないのですが、美容院行ったついでにデパ地下へ駆け込み需要。
ちょうどおすすめの安いシャルドネが積んであったので、まずはこちらを試すことに。
カジュアルそうなムートンカデです。
コルクじゃないのがいいっていったのは誰だっけ…。
 
消費UP生活の3月のはじめに飲んだルイジャドのパストゥグランが結構飲みやすかったので、こっちもなくなる前に…と思い、や○やへ。最後の1本になっていました。
前回は2011でしたが、今度は2012。
ガメイとピノ・ノワールブレンドなので、軽いけど華のある感じ。
 
ついでに、おつまみ用にアクリルピックも買いました。
 
先週は寒の戻りなんかがあって、まだ春気分ではなかったのに、もうこのありさま。
お財布の紐をつかさどる脳も緩んでいる模様。
職場では、恒例のム○デも出たとのことですし…。