pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

春のあけぼの。

イメージ 1

あ~春ですぇ。
まだ寒いけど、風が強い。冬だってこんなに強風は吹かないぞ。

そして目がかゆい。
まだ寒いくせに、いったい何が咲いているのやら。
かっちんこっちんの路傍の雪もいつの間にか溶け。
春はやはり、地面の暖かさが違うようで。

例年、1,2月頃がモダン・ダンスのメインシーズンのようですが、雪国の私には厳しいところ。
世田谷パブリックシアターで上演されたジョセフ・ナジの「カラス」が金沢公演もあることがわかり、行ってみることに。

トランペットであんな音が出せるとは思わなかったが、なんとなく、虚無僧風。
ダンスというか、パフォーミングアートというか。
アンフォルメル」や「アクション」をほうふつとさせるものがあり、最先鋭というよりは1950年代から何も変わっていない、外国人によるオマージュ日本美術、という気が途中からだんだんしてきました。

「カラス」のイメージは等伯河鍋暁斎水墨画に似てるな~など思いつつ。
先日、海岸で獰猛な?カラスの集団をみたなまなましい経験の後では、カラスに神々しさを同感できず。

どちらかというと、音楽パフォーマンスのほうに気をとられてしまいました(^^;)。スミマセヌ。

どうでもいいことですが、フランソワーズ・モレシャンさんをみかけました。
金沢にいるとはきいたことがありましたが、実際みるのは初めて。


日曜日の21世紀美はげ○混みで、ミュージアムショップでゆっくりできませんでしたが、前回たいへん気になったギャルソンの新しい香水を買いました。

けしてすごくいい匂いではないのですが、なぜか気になる。
「セロテープ」のにおいだそうで。
ラミネーターを使ったときに、あー、これだな~と思うこと請け合い。
まさにこの瓶のような感じ。立ちませんのであしからず。

ギャルソンはトワレは何本か持っているのですが、パルファムは初めて。
「2」とかにしても、きつすぎてつけれんわ~と思っていたのですが、この匂いはどの服装に合うかなどイメージがつきます。
気分を甘から爽やかに変えたい春に最適。
そして白多めの黒のモノトーンに合いそう。

個人的には、一番ギャルソンらしい香水だな~と思いますが。
いかがでしょう(^^)。