pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

うっかりショッパー☆ショッピング。

身も蓋もないタイトルですが(~~;)。
 
今年は冬が長いですな。
近年のドカ雪ではないので、個人的な悲壮感はないのですが、それなりに降って(積って)ます。
しかしまあ、これが雨だったら大洪水だわ、と思うと、不幸中の幸いか。
やはり、温暖化は…、コワいですね。
 
それはさておlき。
 
今日は、これまたひさびさにいい天気。
 
ちょっと遠い図書館へ行きがてら、冬の間あまり行けなかったお店へも行き。
 
年末に友人とポルトガル料理を食べに行き、ひとしきり語りましたが。
スペインに比べ、「新大陸」をもろに感じるポルトガル料理。
豆とかジャガイモとか。
冬前にACT○Sにポルトガル陶器が売っていて、ほお~と思ったものですが…。
いまとなってはそれなりに売れていて、お目当ての大皿はもうなかった。
当時何に使うのかわからなかった、シチュー陶器。これはかなりありました。
オーブンがあれば欲しいところですが…。
 
↓とにかく、半額になっていたので、なにかの記念?に、小さめの蕎麦猪口のようなものを買いました。
ベージュがよかったが、こちらは売り切れ。
これで料理のインスピレーションがわけばいいのですが。
 
それ以外、店内は冬モノ春物入り混じった品ぞろえ、それなりにうっかり買いそうなもの多し。
食器類ではフランスプロデュースのベトナムウレタン漆器がかわいかったけれど、こちらはちと高く。
 
頑張って絞って、買ったものはこんな感じ。↓
 
イメージ 1
 
HAPPY SOCKSなども結構品ぞろえ豊富で迷い時。
さすがプレ・バレンタイン。
カラフルなソックスもかえってなかなか使いにくいものですが、ポップで使いやすそうなものをお試しに購入。
 
↑それから、薬品便にいっぱいはいったのは、アンティーク加工した安全ピン。
ピンの割には意外に高い(※他にも、クリップや画鋲など、文房具のシリーズ)けれど、ちょっと胸もと開きすぎのカットソーなどを止めるのに便利なので、買ってみました。
 
 
それにしても。
迷ったのはジーンズ。
1月にKAPITALで試着しまくって悟ったことがひとつあり、同じメーカでのジーンズ探しはサイズ感はいいのだけれど、加工が…似てくる。
 
5年ほど前に買ったバークレーという型、これはほんとうにストレートで、メンズっぽいから好きなのですが…、こちらは廃番に(↓右)。
 
イメージ 2
 
そろそろ薄いかな~、という気がしたのと、なんといってもハイウエスト、夏の薄着になるころには暑い。
かといってヒップハンガーは股が合わない(※基本、ベルトが嫌い)ので、買い替えは結構至難。
 
流行はもはや読めませんが、それなりに薄手(真冬は結局、長靴インで履けるスキニーしか履かない)+ロールアップがかわいい、という路線で探してみました。
 
ジーンズはやはり試着したいなぁ、と思い、2店舗ほどめぐり。
結果、近くのお店でJohnbulを試してみることに(↑左)。
 
いわゆるレディースのストレートは、なぜか少し裾が絞られたものが多いですな。
こうやって並べてみると、なんだか似ていますが…。
履くとやはり、細い。
メンズっぽさがもう少し欲しいところですが、加工が自然な感じなのでまずまず。
ちょっぴりテーパードっぽく演出できないかしら、などと考えつつ…。
 
↑まったく、たこ足ライフ。
そして、今日もオチなし。