pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

最近のはまりもの。

イメージ 1

先日、暑~いのに車を運転するためアルコールを飲めなかった日のこと。
実際、フレンチにワインなしはきついですが、ペリエがあったので飲んでみました。
ふと、ミネラル・ウォーターはガス入りがいいな~と思った瞬間でありました。

このごろは暑いので、いろんな気分に対応できる?ようにいつもより多めにドリンク類が冷蔵庫内にはいっておりますが、そんなわけで最近はガス入りのミネラルウォーターもエントリー。
個人的に懐かしい、イタリアの水です(~~)。

学生時代にはじめていった海外旅行、一日1本のミネラル・ウォーターを確保せいと、某『地○の歩き方』には書いてあったような気がしましたが、当時は今ほど海外の水は日本に輸入されておらず、エヴィアンヴィッテル以外は「何それ?」という時代。
ギリシアやイタリアでは地元のペットボトルがあるということを初めて知ったころの話で、なんとも懐かしい。

もちろん、ウマいマズイはありますが、イタリアではこの「サン・ベネデット」が主流だったようで、カモメマークをよくみかけました。
いまでは結構日本でもみますがネ。
南から入ったイタリアはアテネほどキオスクがなく、またコンビニもないので、水を手に入れるのにも結構苦労したものです。仕方なくバールでテイクアウトすると、1ℓボトルしかなかったりとか。
当時のガイドには「日本でミネラル・ウォーターはガスなしが普通だが、ヨーロッパでは注意しないとガス入りが出てくる」なんて書かれていたりして、友達とかたくなに「ノン・ガス!」といい放っておりましたが…。
いまは断然ガス入りがマイ・ブーム。
へんにカロリー・オフした飲料よりも、さっぱりしているところが惹かれます(*^^*)。