pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

好きなモノ

イメージ 1

年齢?とともにますます洋菓子より和菓子が好きになりました。
というか、甘いものがあまり好きでなく、素材の味がしないものが嫌いになった、というべきか。
(クサイもの好き)

まあ、洋菓子を全否定しているわけではないのですがね。
金平糖とか有平糖とか生姜せんべいは嫌いですし。
ちなみに、「和スィーツ」という呼び方もキライ。

今日はあいにくの雨でしたが、京都に遊びに行ってきました。
久しぶりに引率旅行ですが、GW明けと雨と行った場所のチョイスのせいか、静かでよかったです。

ここ最近は1年に数回京都に行くことがあり、しかし買いそびれていた好きなものがあり…。
なにかというと、それは蕨もち。
今日は涼しかったこともあり、目についた瞬間、買っておくことができた次第。
いろんなお菓子屋さんから出てますが、ここ最近好きなのは七條甘春堂のもの。
きな粉の味が甘過ぎずちょうどです❤

同じぶよぶよしたお菓子でも羽二重とかは苦手なんですが、蕨もちは山菜の蕨が原料になるという不思議さもあいまって、なんだか好き。
(↑こんなことをいうと、理屈っぽいとよくいわれる)